ムツゴロウ動物王国の住人の日誌です


by mutsugoro-oukoku

<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

我が家の大惨事

こんばんは、
実は昨日当番を忘れた事務の高橋です。
今、右手の親指を腫らし右手の甲に二枚のカットバン・右手中指に一枚のカットバンを
張りながら書いています。
別に夫婦喧嘩をしたわけではありません。
なんと・・・ 我が家の愛猫「ハッピー」に噛まれたのです。

休日の木曜日の事でした。
○○を飲んでいい気持ちでいたとき、二階からハッピーの異常な泣き声が聞こえてきました。

まず先に女房が二階に行ったのですが娘の声と女房の声が入り乱れ・・・
何があったのかと不安にかられながら二階に行くと・・・
なんと、娘かハサミを持っていました。「何だ、爪を切っていたのか」と思ったら手には血が・・・

女房の手にも血が・・・動物虐待? 父ちゃんは動物王国にいるのに、と思いきやハッピーが
首輪を嫌がり自分で取ろうとして口のところでとまっていてパニックになっており娘は首輪を
切ろうとしてハサミを持っていたのがようやく理解できました。

それからは猫と人との仁義なき戦いです。
ハッピーは狭い部屋を逃げ回り、ついには玄関までおりました。
そこにはキムチがいたので(ようやっとキムチが出ました)キムチが被害にあったら困るので
居間に閉じ込め、最後にはスキー用の手袋をはいて尚且つ布団、私のわかきしの洋服などで
ハッピーを押さえ込み首輪をはずしました。

スタッフの皆さんごめんなさい。正直、昨日は仕事にはなりませんでした。
食事も箸も持てなくソバを買い、箸ですくって食べました。

今朝、3時にハッピーに会ったらハッピー曰く「シャー」です。
思わず私も負けずに言いました。「ハッピー、シャーじゃねぇだろ」と・・・  ハッピーは無視です

今は、ハッピーも落ち着いているという情報が娘から入りました。
私はまだ会わないほうがいいのかも、と思いながらも会ってみたい気持ちがあります。

ハッピー、我が家はHAPPY!!!でいこうね。ハッピーの天敵キムチと一緒にーーーーーー
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-11-18 20:27

岡田家〜のお話♪


d0083282_2138515.jpgみなさんこんにちは♪
本日の日記当番は、ちょっと御無沙汰のEriです。
この頃 風が冷たくなりましたね。
雪虫がふわふわと飛んでいます。冬はもうすぐこの地にやって来る様です。

今日はわが家の事をちょっとお話しますね。
私たちが住んでいるのは、八王子の外れ。地図で見ると あきる野にある“動物王国”とは山を挟んでちょうど反対側にあります。
まわりには畑が多く、その中を川口川がゆっくりと流れています。川口川には合鴨や野鳥がすみつき 浅瀬にかたまって毛繕いをしている姿をよく目にします。

わが家の前にも畑があり、おじさんたちが朝早くから仕事をしており、私は2階の窓から望むそんな風景を眺めるのが大好きです。
と言う事で、北海道から出て来て 都会という場所に生活することが不安で仕方がなかった私ですが、2年と半分 とても充実したCountry lifeを送っています(笑)

そうそう、夏も終りの頃、前の畑に美味しそうな「とうもろこし」がなっていたので、おじさんに頼んで分けてもらおうと思っていたその日の夕方、なんとみんな倒されてしまったのです。え〜〜!何で!!!
次の日その「とうもろこし」は集まって来た鳥たちによって「はげもろこし」になっていました・・・。
今その場所には丸々とした「白菜」が育っています。よ〜し今度こそ声をかけて分けてもらうのだ〜〜!!


d0083282_2142027.jpg
さて、私たちの住み家というと 築30年?40年?そのくらいは充分に経っていると思われる家を大家さんがリフォームして貸してくれています。私の大好きな『となりの○トロ』に出てくるメ○ちゃんたちの家のようにお風呂場で換気扇を回すとまっくろ○ろすけに会えるし、家の中で落とし穴に出会えるし、なかなか楽しい処なのですが、少々困ったことが・・。d0083282_21441330.jpg
そう、寒いのです!寝室にしている6畳の和室の欄間の戸を開けると、外??いや見えるのは屋根裏の骨組み。そして空気穴として使用している壁(よく音楽室などで見かける穴あきのもの)からは新鮮な外気が・・・。夜 屋根裏から部屋をのぞき込むと点々と明かりがお星さまのように〜〜。そりゃ寒い訳です!!でも仕方がないですよね。自分で断熱材を敷きつめることもできないので、厚着をすることにしました。
そして、もっとも厚着をさせられ寝ているのは長女の紅美です。彼女は大好きな愛犬“クレソン”と一緒に寝ているのですが、この犬 一度寝てしまうと大人の力でも動かすのが容易ではないほど重くなるのです。最初は紅美の横でおとなしく寝ているクレソンですが、そのうちグゥ〜ガァ〜いいながらど真ん中でひっくり返って寝るのです。その結果 紅美は・・・・。と言う事でこの頃はダウンベストを着用して寝ています。今のところそれで風邪は引いてはいませんがオーバーズボンを着用する日はそう遠くはないかも・・・(笑)
d0083282_2154832.jpg
あっ!庭のみかんが色付いてきました。
鳥さんたちに食べられる前に食べなくては〜〜♪     byえり
    
わても食べまっせ〜〜!  byくれそん
              
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-11-15 22:07

のとです

皆様の前にはあまり登場しないセロリを今日はご紹介したいと思います。この子
は王国初代バセットモンちゃんの娘にあたります。4月1日生まれの女の子です。
毎日不定期にスポーツ広場の周りを自由気ままにお散歩してます。園内でもし皆
様がセロリに出会った時は恥ずかしがり屋で姿を消してしまうと思いますがぜひ
セロリと名前だけでも呼んであげてください!目は合うと思います
d0083282_21142889.jpg

[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-11-14 21:13

イチゴとアンズ

今日は休みだったので、庭のプランターで育てている、
イチゴとアンズに追肥して、保温用にワラを入れました。
今年は、イチゴ20個、アンズ2個ぐらいしか採れませんでしたので、
来年は沢山なってほしいものです。

d0083282_2255398.jpg


by.高橋 浩司
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-11-13 22:06

story

“ディタ”〜 こ〜い!
と言う事で ただ今 戻ってまいりました。
そうそう ここ あきる野の地に“ディタ”とテトが元気に産声をあげて 早2年
今 思い出すと 色々な物語を僕にくれました・・・。
出会いは 忘れもしない2月14日の日でした。
前日の夜 仕事を終えて帰ろうとしていた 僕に ちょっと話しがあるのでと呼び止められ 行って見ると 先輩方の輪の中に立たされ          (ジャックラッセルテリヤ 世話する気な〜い!?)
と言われ 嬉しさ半分 不安半分 ジャックは世話してみたいけど 色々大変な犬種と聞いていたので・・・、
これが僕と“ディタ”の生活の始まりでした。
とりあえずは ご挨拶と言う事で 君が生活して行く先輩達に まずは馬達 距離をおいて 動じる様子もなく むしろ馬糞にしか興味がないのかという感じでしたね・・、これが“ディタ”と馬との出会いでした。そして 日々園内連れ歩き先輩犬達ともあいさつ! 君なりに毎日努力しているようでしたね・・笑)
あいさつもそこそこに終えると続いては 山に遊びに行きますね。始めの頃は1時間位帰って来なかった事も・・、汗)決まって僕が向かえに行くと そこでは嬉しそうに小枝をくわえ これで遊ぼうよ〜!と 僕の事を誘ってくる そんな無邪気な君の姿を見ると思わず抱きしめてしまいました。
なんて情けないんだ・・・、これではまるでただの親バカだよ・・、
王国で働き “ディタ”と出会い この2年間 一生懸命 生きる命の大切さを教わった気がします、寝るのも一緒 休みも一緒 出掛ける時も一緒
 “ディタ”の命ある限り僕の命を削り与えて行きたいと思います。
でも “ディタ”あまり削り取るなよな・・笑)
“ディタ”・テト 本当におめでとう!!そしてこれからもよろしくな!
                                                                 コパ(小浜 真人)
d0083282_23454730.jpg

d0083282_23455997.jpg

[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-11-12 23:07

story

Happy birthday でした。 “ディタ” ・ テト !!
11月7日 めでたく 彼らの 2歳の誕生日を向かえる事が出来ました。
彼らは ますます 元気いっぱい 日々 成長中です。
今日も 快晴 木々の紅葉を楽しみながら “ディタ”と 乗馬でもしてきたいと 思います・・・!
また 後ほど ブログの方にも 戻ってきたいと思います。
よ〜し “ディタ” 馬丘 まで競走だぞ・・・!!          
あれっ 待って “ディタ” が居ない!お〜いコラ〜!それフライングだぞ〜!ちょっと 待ってよ〜!笑)                                                       コパ
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-11-12 10:35

脱ペーパードライバー!

朝晩の冷え込みが激しくなってきました。
冬はすぐ近くまできているのでしょうか・・
柴犬、ゆずはというと・・・
私に似たのか寒い朝の目覚めが苦手なようです。

さて今日はゆずとのドライブ生活について書こうと思います。
私事ではありますが、なんとペーパードライバーからついに脱出することができました!
4年前、教習所の教官から「あなた上手いとは言えないけど、運転は慣れだから、
たくさん運転をして経験をつんだらきっと上手になるからっ!」
とのお言葉をいただきましたが、結局乗らずじまい。
4年という月日がたちましたが、ついに乗ることができました!
車通勤です。初心者マークをしっかり貼り、背もたれ直角、やる気十分です!!
はじめは曲がることすら恐かった私ですが、今ではだいぶ慣れ
ゆずを気遣うこともできるようになりました。
普段は車に酔わないゆずですが、私の運転は他の人とは別なのか、
酔ってしまいます(悲)
車の中で朝食べたものを吐き、そしてあの勝気なゆずが小刻みに震えます。
ひどいときは・・
ギャワワーン
とあの甲高い声で悲鳴を上げるのです。
自分では安全運転だと思うのですが・・
もしかしたら私の極度の緊張が伝わってしまっているのかもしれません。
今日気づいたのですが、私の運転でも他の誰かが乗っていると、
安心するのか比較的大人しくなっているような気がします。

何にせよ、ゆずと一緒のドライブ。
まだ右折が恐いけれど、快適で少し楽しいです。
運転に慣れたら、青空いっぱいの大きな海を一緒に見に行こうね♪




d0083282_0184936.jpg




幼い時のゆず。
このころからお転婆です・・(もちろん停車時です。)
d0083282_024726.jpg



林 希美
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-11-11 23:30

ナイツとササ

ふうchanのおうちにトイプードルのササchanがやってきました。
可愛すぎて困ります☆
そのうち、うちにもスタンダードプードルとミニチュアプードルとトイプードルが、揃ったら楽しいよね。
と話してます。
d0083282_20492789.jpg

能戸 真由美
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-11-10 20:44

5ヶ月になりました〜!

d0083282_2325657.jpg

 6月7日生まれのムムコ*センタロウの子ども“摩耶”ちゃんも体重13.8㎏と、ピカと変わらなくなりました。
 先日、初めての園外イベントに参加!
車に乗ってのお出掛けに興奮したのか、新しい場所が嬉しいのか、ず〜っと走り回っていました。ラブの血を受け継いだからでしょうか?疲れ知らずです。そして最後は、お決まりの水桶にダイブです。
 12日(日)マヤの兄弟、長野県の“万太郎”君&大和市の“レオン”君がドッグランに集まってくれます。会うのが楽しみです。晴れるといいなぁ〜!ちなみにレオン君は19㎏とか…                                           
山本 景子
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-11-09 22:35

今日は休園日

d0083282_1419090.jpg

暖かい日。秋はこういう日が非常に気持ちがいい。百友坊はヌマスギの落ち葉で道が真っ赤になって見えます。          コーギーのうりは今だに妊娠かどうか判明しておりません。もうすぐ一月、そろそろなんらかの兆候が見られてもいいのでは?うり?
さて、今回は姉妹の写真。べことカリン。見た目はまったく違う二匹ですが、間違いなく姉妹です。王国にいらした方ならわかるかも?ですが、メキシカンヘアレス(カムリ)とサモエド(マロ)でこうなりました。説明は省きますが、しっかりとした計算のもと、わざとMIXにしたんです。理由は王国で。
あまり最近では見かけない(?)ツーショット。仲良くひなたぼっこ中。
やっさん
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-11-09 14:19