ムツゴロウ動物王国の住人の日誌です


by mutsugoro-oukoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

報道について・・・

皆様、おはようございます。
雨の予報のはずなのに、なぜか気持ちのいいくらい晴れ渡っているあきる野です。
こんにちは、ももです。

さて、こんな時間に日記なんて初めてなのですが、皆様にお知らせしたい事があり、ちょっと登場してみました。

昨日から報道されている件について一言、書かせていただきます。
あくまでも私一個人の意見として読んで下さいね。

私がそれを知ったのは、昨日、ある放送局からかかってきた電話でした。
「すいません、○○○ですけど、グローカル21が書類送検された件でお話しを聞きたいのですが・・・。」
「えっ?」
そんな話は全く知らなかったし、第一、グローカル21が今どうなっているのかなんてこちらが聞きたいぐらいぐらいだよっ!と心の中で思わず叫んでしまいました。

グローカル21とは、王国が東京に出てきた時に出来た運営会社です。
今回の報道で問題になっている「従業員給与の未払い」があった事は事実です。
でも、私たちにとっては自分の給与より、動物たちのえさ代を優先させるのは当たり前の事で、自分が食べなくても動物たちは飢えさせないと思っていました。
その期間、苦しくなかったのかと言うと嘘になります。
でも、周りのたくさんの方の協力や支えでがんばってきました。
王国に来て下さった方にはわかってもらえると思いますが、ガリガリでやせ細って目に光のないような動物たちは一匹もいなかったはずです。
毎日アパートに連れて帰って、一緒に寝て、そして朝また一緒に出勤。
子供同然の動物たちなのです。

今回の報道で一番悲しいのは、私たちがそれほどまでに動物たちの事を思って、未払いがあってもがんばってきた事よりも、それを何とかムツゴロウと結びつけて、ともすれば誤解を招きかねるタイトルをつけて報道される事です。

「ムツゴロウ」運営会社を書類送検

このタイトルで、意味わかりますか?
「」←かっこ、いらないでしょ!それもムツゴロウを強調!で、あくまでも書類送検されたのは、前運営会社であって、今の運営会社は違いますから!

私たちが本当に伝えたい事、「命」の大切さや動物たちへの思いは全く伝えられずに、それ以外の部分を重箱の隅をつつくように質問され・・・。
まぁ、こんな思いは、今、始まった事じゃないんですけどね。

電話での問い合わせも多いのですが、私たちにグローカル21について聞かれても、本当に何もわからないので答えようがありません。畑を含め、グローカル21に言いたい事は私たちの方が山のように持っています。グローカル21のせいで、畑がどれだけ苦労したか、走り回ったか、身を切るような思いをしてきたか、それは近くで畑を見てきた私には良く分かります。もちろん、給与が出てなくても必死に笑顔でがんばってきた、今の従業員の苦労も痛いほどよくわかります。
でも、そんな過去の事、今言ったって始まらないでしょ。

動物たちがいて、お客様がいて・・・、私たちは自分たちの伝えたい事を伝えていくだけです。
あきる野での開園ももう、あとわずかです。
最後まで笑顔で皆さんと時間が共有できればと思っています。

そして、自分たちの給与より動物たちを優先する、ちょっと変わった人が集まっている、そんな「動物王国」。願わくば、私たちの思いや、伝えたい事を本当にしっかりと取材して下さる方があらわれてくれる事を、切に願います。

喜怒哀楽が激しく、理不尽な事があると、たとえ相手が誰でもすぐ怒り出してしまう私が、落ち着いた、物事に動じない大人の女になるには、もう少し時間がかかりそうです(笑)
あっ!でも今回はニュースが載っていたページを開いたパソコンを壊さないだけ、成長したか。
(確か、前回の報道の時に大人の女になる誓いをたてたはずなんだけどなぁ〜)

今回の報道で、たくさんの方から心配のメールやお電話を頂いております。
ご心配をおかけして申し訳ありません。

動物王国自慢の動物たちとスタッフが、最後のその日まで笑顔で皆様をお迎えするつもりです!週末はイベントもたくさんご用意しております。
どうぞ、ぜひ、会いに来て下さい!

長々と、失礼致しました。
次回の日記は、もっと楽しい話にしたいな!

大人の女を目指す もも でした。

追伸:癒されるこの写真↓でクールダウンしよっと!
d0083282_11261624.jpg

[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-11-01 11:34