人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムツゴロウ動物王国の住人の日誌です


by mutsugoro-oukoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お祭り気分で…

 連休期間中、王国では『北海道祭り!』が開催されている。百友坊のお昼時、お客さんたちがほとんど昼食へと向かい、人影が少し減ったので〝ビアス〟を連れて青の広場を覗いてみることにした。
 楽しそうに食事をする皆様…いや〜、羨ましかったですね〜(泣)
 イクラ丼とかサンマとか食べたいですよね〜
 昨夜、お姉さんたちがさばいて漬けたイクラですよ!一粒一粒が固くもなく柔らかくもなく…それでいて噛むと中身が弾けて味が口の中に拡がって…もう、美味しいに決まっていますからね!
 サンマもね、炭で焼くと全然違う…昔、無謀にも家の中で炭を使って焼いたことがあって、家中が煙に包まれてエライことになった記憶がありますが、やっぱり炭焼きは美味しいです。焼き手もね、岡田君が丹誠込めて焼いていますから、絶品のはずですよ!
 昆布うどんとかも絶対食べたいし、ジャガイモや鉄砲汁も懐かしい味がするはずでしょうね…ところで、ジャガイモはバターなんでしょうか?たぶん言えば、北海道の味〝ジャガイモに塩辛〟が可能なはずなので、是非一度お試しあれ…!
 
 生まれた時は確か850グラムだったような気がする。真っ黒で初めからしわくちゃの顔、順調に成長をして一週間で体重は2キロに達していた。母親の愛情をたくさん受けながら北の大地で幼年期を過ごし、そして彼女はあきる野にやって来た。
 たくさんの犬や人と出会い、心も体も大きくなった。体重は60キロ少し手前、もの凄く甘えん坊でヤキモチ焼きな性格は母親譲り…健康で、基本は単純で明るい性格なので、扱いは楽である。相変わらず男の人はちょっと苦手で、心を許すまで少し時間が掛かる。ジッと見られたり正面から近づかれたりするのが大嫌いなのである。初めはそっと横から、手の匂いだけ嗅がせるのが、第一種接近遭遇である。なかなかハードルは高く、今までにも多くの男性諸君が苦労をしている。
 でも仲良くなってしまえばそこからは、感情豊かな彼女との心の会話が楽しめるはずである。大きな体をぶつけられ、柔らかい毛並みに触れると、きっと心が落ち着くはずである。懐の深さを味わえるのは、大型犬ならではである。

 ナポリタンマスチフの〝カーラ〟は今日、4歳の誕生日を迎えた。
                                                                                                   山本 和也
by mutsugoro-oukoku | 2007-09-22 23:37