人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムツゴロウ動物王国の住人の日誌です


by mutsugoro-oukoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よも・たけ・くれ〜♪

こんばんは。
10日前にも登場したEriです。
なるべくなら いろいろな人がブログを書いたほうが良いと思い、今月はまだ登場していない“じぃ〜”に書くように勧めたのですが、うまく逃げられてしまいました。
・・・と言う事でしばらくの間またおつき合い下さいませ。

よも・たけ・くれ〜♪_d0083282_22313934.jpg
わが家の娘(紅美)の通う小学校では 父兄たちが年に数回の割合で地域パトロールに出ています。
ちょうど今月はうちの当番の日があり、私は『ヨモギ』と一緒にぐるっと回ってきました。
いや〜〜前回も思いましたが、ここの通学路は車が多いので危険!
どうも幹線道路につながる抜け道になっているようで、急ぐ車がとばす とばす!
普通乗用車がやっとすれ違えるその道の片隅を子供たちがふざけながら歩く姿をビクビクしながら見守っていました。
そう言えば、王国にも地域の子供たちの安全を見守っている仲間たちがいるんですよ♪
毎朝早くから犬と一緒にパトロールを続けています。
子供がいる親の一人として「本当にありがとう。ご苦労さまです。」と言わせて下さい♪

よも・たけ・くれ〜♪_d0083282_22341933.jpg
さて、わが家の問題児、脱走犯『タケ』。
車が大嫌いで、私たちが王国へ行く準備をすると条件反射によりウゲウゲ言いながら2階へ逃げるのです・・。
それが、ここ一ヵ月ほど自分で玄関先まで出て行くようになりました。
・ ・というのは??
馬の丘でのお仕事が多くなった父ちゃんに付いて行くと放牧してもらえるからなのです。
なにせ一旦脱走したら5時間ほど帰っては来ない『たけ』。姿を見つけて追うと 1mまでは近づくのですが、さっと逃げて茂みに入りバイバ〜イ!
そんな『たけ』なので私は放す気にはなれないのですよ・・。
でも馬の丘では姿が見えなくなってもすぐに帰ってくる様で・・・。
私としては他のエリアに連絡もせず放牧するのはどうかと思うのですが、ここは父ちゃんに任せてみようかと思っています。

よも・たけ・くれ〜♪_d0083282_22365831.jpg
車嫌いの犬がいれば、車大好き犬もいます。
その名は『クレソン』
朝からお気に入りのボールをくわえては「早く行きましょ!準備OKよ!」とバタバタ付いて歩くのです。あっちへ行って「ぐ〜!」こっちへ来て「ぐ〜〜ぐぐ!」出発するまで彼女はしっぽをあちこちにぶつけながら催促するのです。車に乗ると安心するのか くわえていたボールをイスの隙間に落としてしまい 降りる時にこれまた「ぐ〜ぐ〜」いいながら取ってくれと催促するのです・・。

今日は夜から雨が降っています。明日の朝凍らないでね〜〜!

P.S 今日は岬樹が願書を出しに行ってきました。検定料の銀行振込も今日からで、振込みの後、願書提出しなければならいのですが、学校がある駅には銀行はありません。次の駅まで行ってそこから徒歩で学校へ行かなければなりません。初めての場所で大丈夫なのかと心配した父ちゃん。朝の仕事を替わってもらい一緒に行く気だったのですが、「大丈夫だよ!じゃ〜ね!」と置いて行かれてしまったのでした・・(笑)
by mutsugoro-oukoku | 2007-01-26 22:47