ムツゴロウ動物王国の住人の日誌です


by mutsugoro-oukoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

autumn story!!

ガサッ ガサッ ガサッ ・・・・、 って枯れ葉の色鮮やかなジュータンの上を足音たてながら目覚めてきたヤツが〜〜〜〜! そぅ〜 ブレンド♂が最近ようやく秋風をからだいっぱい浴びて散歩をしはじめました。

d0083282_17131914.jpg

秋ですね〜 秋かぁ〜 秋だぁ〜! 早い物で今年ものこすところ3ヶ月かぁ〜!?なんて事考えながら・・・。

d0083282_17134082.jpg

           赤トンボも夕日を背にして・・・、

d0083282_17283799.jpg

               読書の秋?

d0083282_17295373.jpg

               食欲の秋?

d0083282_17332230.jpg

       いゃ いゃ ・・ ブレンド♂の秋ですよね〜笑)

ってな事で今日はブレンド♂とゆっくりとエントランスまでいってきました〜。
d0083282_17393696.jpg

            日差しいっぱい浴びて!

d0083282_17402185.jpg

              草の上を走り・・・!

d0083282_174192.jpg

エントランスに到着! みんなにもご挨拶! でもその前に休憩っと・・・!

d0083282_17554150.jpg

もう1つの秋忘れてました・・・、 そぅそぅスポーツの秋を! やっぱこの時季は乗馬ですよ!馬達も涼しくなり調子もあがってきてくれる事でしょう。これから紅葉見ながらの乗馬なんかも最高ですよ!!馬達にも是非会いにきてくださ〜い。 

d0083282_1864312.jpg

    “ディタ”も相変わらず馬達と走りまわっていますよ〜!

d0083282_187212.jpg

只今 トニックこう見えても生後7ヶ月まだまだ日々ゆっくりと成長中!

d0083282_1875142.jpg

犬達にもいい季節!いつの日も馬達と共に走り続けて貰いたいと願いを込めて・・! 明日も馬達のもとまで競争するぞ! 行くぞ〜! “ディタ” トニック ブレンド♂
                                 コパ   
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-09-26 18:27

再会。

こんばんは。北海道祭りも無事終わり、昨日の天気からすると今日辺りもすっかり秋かと思いきや、今日は日中は夏日でしたね。

さてさて、三連休の北海道祭りとは王国内にいながら無縁の私…。
グッドライフ館から一歩も出る事無くしっかりとグッドライフを守っておりました(笑)。

初日は忙しい中お休みをもらい、王国の元メンバーの結婚式へと山形まで行ってきました。
元ショップメンバーの進藤さんと元馬のスタッフ恭介がめでたくゴールイン♡
二人はこの東京の王国で出会い結婚となったのです。
山形では、札幌に引っ越したこれも元王国メンバー林夫婦やレストランのシェフ、ショップスタッフなどなど、なつかしい顔ぶれに会う事が出来ました。

元王国メンバーに会えるのも楽しみだったのですが、犬達にも会いたくて!
林夫婦は6頭の犬達と共に山形まで車で遠路遥々13時間もかけてやってきてくれました。
グッドライフ犬だった4頭の犬達も元気!クレソンの母ちゃん黒ラブのサンゴ、王国4代目の柴犬15歳になるアラレ、チベタンスパニエルのポニーとニーマ。馬丘の二頭ベルジェのアル、チビラブのホップ。
関原家の犬達も元気でしたよ。
ゴールデンのモナの愛娘ルチル、モナの事がライバル?だったピグミン、グッドライフ犬ボーダーコリーナギのおばあちゃんにあたるティアラ、百友坊生まれタブッ子のカイリー。
合計10頭の犬達と会ってきました。トイレ出しや朝のお散歩と、王国外でも王国のようでした。

とにかく花嫁さんは、奇麗でした。お似合いの二人。楽しい二人らしい披露宴でした。
翌日二人は、林夫婦と共に北海道へなつかしい場所を犬達と訪れる新婚旅行だそうです。またまた王国の元メンバーアキヤ夫婦のもとも訪ねるとか。

短い時間でしたが、再会出来て嬉しかったです。末永くお幸せに。みんな遠くに離れているからなかなか会えないけど犬達もいつまでも元気でね。また会おうね〜。

d0083282_21332423.jpg
お似合いの二人。

d0083282_22202485.jpg
お幸せに♡

犬達も紹介
d0083282_222161.jpg
真っ白な顔になっていましたが、まだまだ元気いっぱいのアラレばあちゃんでした。玄孫のゆずにもやっぱり似てますね。

d0083282_22231598.jpg
サンゴは再会した時はサンゴ流に地味だけどめいいっぱいいつも喜んでくれます。

d0083282_22252659.jpg
全身でぶつかって飛びついて再会を喜んでくれました(笑)ピグもかわいいな〜。


d0083282_2227070.jpg
相変わらず臆病さんのアルでした。

d0083282_22275895.jpg
王国でリバッコのトニックとか大きいラブを見ているからか、チビだったぁ〜。ラブのホップ


d0083282_2230874.jpg
チベタンのニーマ君。いつものリュック姿。
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-09-25 21:25
3日間の北海道祭りも無事に終わりました^^
初日には、ディスク教室メンバーの
「ディスクドッグショー」ご覧いただけましたでしょうか?!
私も久しぶりのMCということで、少し緊張してました・・
実は、手が震えてたんです。。。
d0083282_2118357.jpg

L・Rのメル(前回の発表の時出来なかったキャッチ、今回はナイスキャッチ★)
でも、教室メンバー大きくなったなぁと思い感動をたくさん私がもらいました!
この場を借りてなんですが、お礼を・・
ありがとうございました。
d0083282_2120055.jpg


そんでもって私の犬たちは、毎日祭り気分です(笑)
走って走って、お腹が痛んでます。。。
d0083282_21212668.jpg

最近のお友達は、アビーです★
走った後は、プール・・って、この子達は自らはいる子では無い・・
なんで、プールに言ったかというと、今日は、週に一回のプールの水抜きの日!
水位が、低いんです(^-^)Vヤッタネ
d0083282_21243060.jpg

水苦手メンバーで遊ぶととろろも調子にのってます^^
これが、週一の楽しみ♪

もうひとつ、不思議を紹介・・なぜだろう??
d0083282_21273714.jpg

こんぶとがんも、Yっさんを見るとすごい興奮★
嫌なことされてないのに・・・Yっさんいつもごめんね。。
このとき、がんも一頭なのに、、興奮してました~

そして、がんもで今日は、お見送り~
後ろにいるのは~とってもカワイイ サンちゃん♪
d0083282_21292568.jpg

ちょっと、よだれが多いサンちゃん、よろしくです。

最後に家でのこんぶ&がんも
d0083282_21313413.jpg

こんぶもがんもが可愛くて仕方ないみたいです^^
いつも寄り添って寝ていますzz

ということで、おやすみなさい。。   ふうでした。
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-09-24 21:32

お祭り気分で…

 連休期間中、王国では『北海道祭り!』が開催されている。百友坊のお昼時、お客さんたちがほとんど昼食へと向かい、人影が少し減ったので〝ビアス〟を連れて青の広場を覗いてみることにした。
 楽しそうに食事をする皆様…いや〜、羨ましかったですね〜(泣)
 イクラ丼とかサンマとか食べたいですよね〜
 昨夜、お姉さんたちがさばいて漬けたイクラですよ!一粒一粒が固くもなく柔らかくもなく…それでいて噛むと中身が弾けて味が口の中に拡がって…もう、美味しいに決まっていますからね!
 サンマもね、炭で焼くと全然違う…昔、無謀にも家の中で炭を使って焼いたことがあって、家中が煙に包まれてエライことになった記憶がありますが、やっぱり炭焼きは美味しいです。焼き手もね、岡田君が丹誠込めて焼いていますから、絶品のはずですよ!
 昆布うどんとかも絶対食べたいし、ジャガイモや鉄砲汁も懐かしい味がするはずでしょうね…ところで、ジャガイモはバターなんでしょうか?たぶん言えば、北海道の味〝ジャガイモに塩辛〟が可能なはずなので、是非一度お試しあれ…!
 
 生まれた時は確か850グラムだったような気がする。真っ黒で初めからしわくちゃの顔、順調に成長をして一週間で体重は2キロに達していた。母親の愛情をたくさん受けながら北の大地で幼年期を過ごし、そして彼女はあきる野にやって来た。
 たくさんの犬や人と出会い、心も体も大きくなった。体重は60キロ少し手前、もの凄く甘えん坊でヤキモチ焼きな性格は母親譲り…健康で、基本は単純で明るい性格なので、扱いは楽である。相変わらず男の人はちょっと苦手で、心を許すまで少し時間が掛かる。ジッと見られたり正面から近づかれたりするのが大嫌いなのである。初めはそっと横から、手の匂いだけ嗅がせるのが、第一種接近遭遇である。なかなかハードルは高く、今までにも多くの男性諸君が苦労をしている。
 でも仲良くなってしまえばそこからは、感情豊かな彼女との心の会話が楽しめるはずである。大きな体をぶつけられ、柔らかい毛並みに触れると、きっと心が落ち着くはずである。懐の深さを味わえるのは、大型犬ならではである。

 ナポリタンマスチフの〝カーラ〟は今日、4歳の誕生日を迎えた。
                                                                                                   山本 和也
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-09-22 23:37

こんにちわ!

残暑でしょうか・・・ あついですね!
9月も残りわずかなのに暑い!
でもあと少しで秋になると考えると この今の暑さも恋しいなーと
思ってしまいます。

全然関係ないお話しなのですが、
皆さんは最近睡眠中はどのよーに部屋の温度を保っていますか?
この微妙な季節の変わり目、除湿ですか?冷房ですか?
実は私、睡眠中に除湿してると 朝の目覚めがすごく良くないのです
・・・せきは出るし、寝汗かいてるくせに鼻つまってるし、体はだるいし・・・
どうやら合わないらしく・・・同じ体質?の人がいたら教えて下さい(笑
なので うちは専ら窓をあけて爆睡してます・・・zzz
そんなこんなで 目が覚めて寝れなくなってる時に こんなんが 隣りで寝てるんですよ・・・
どうですか(笑
d0083282_20552079.jpg

ゆぱです
世の中平和だな~と 安心して眠る事ができます(笑
さてさて 今日は休園日で犬たちは暑いのもあり ぐっすりです
そんな犬たちを横目に ゴミ捨て 休憩所の掃除 フード運びに 洗濯 草刈り 爪きりと
忙しいのが休園日です。
なんだか無線では あと2日で 始まる北海道祭りの食材が届いたのだ
のバタバタしていました。そんな中でも犬たちは・・・
綱吉とピンガ
d0083282_20562924.jpg

クーラーのきいてる部屋で爆睡です(笑

夕方はみんなでゆっくりお散歩♪ 洗濯をとりこんでる時、
それぞれ思い思いの時間を過ごしていたので撮ってみました。
性格出てますよね。
d0083282_2057489.jpg

一人遊びするのもいれば、本能的に狙ってしまう犬もいれば、
ぼ~っとしてたり、こっちを見ていたり・・・見ることのできない
休園日の犬たちでした(^-^)
遠藤 愛
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-09-20 20:58
 今夜も秋の虫たちが鳴いていますね
ここ最近やっっと窓を開けてもトンボが静かに
寝てくれるようになりました~
今朝も一度起こして部屋から出てきてノビまで
していたくせに いつの間にか涼しい窓の下で
気持ちよさそうに寝息を立てて眠っていました。
やっと待っていたトンボの季節になったのかな
(逆にカブは朝が寒かったようで・・ベットに入ってきて
丸くなって眠っていました。)

そういえばカブは来月!1歳になります!
王国に来たときは引っ込み思案のシャイな
男の子でなかなかケージから出て来れず
中から外の様子を見ているような子だったんですよ
今じゃ元気でわんぱくな男の子♪生意気に年下の子には叱ったりもするんです
d0083282_7844100.jpg

(でも!実はトンボがいないとピーピーないちゃうし 
寝るときも トンボの毛の中にうずくまって寝るのが一番すきなんです♪)
d0083282_7175134.jpg

  


                     カナ
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-09-19 02:57

お誕生日。


 日曜、誕生会が行われました。今月はシャノンの誕生日です。
はやいもので、8才になります。顔のまわりに白いものが、以前よりも目立って
きましたが、まだまだ元気。食欲◎、やんちゃぶりも健在です。
 誕生会で、dogチョップスを頂きました。有り難うございます。 
d0083282_19324010.jpg

 いただきます。

 (おまけ)自分のチョップスだと、勘違いしている凪。(笑)
d0083282_19463175.jpg


これからも、シャノンともども、よろしくおねがいします。
                                   植山                       
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-09-17 20:05

来週は!

来週はいよいよ北海道祭りです。
去年も本当に好評を頂きました。
いくら丼、焼さんま、じゃがバター、いももち、昆布うどん、鉄砲汁、イカ焼き、焼とうもろこし、チャンチャン、ジンギスカン・・・。王国スタッフにより旬の食材を一番美味しい食べ方で、昨年よりさらにボリュームアップしてお届けします。

22日(土)は愛犬を連れて楽しむことができます。犬の入場料は0円!利用規約を確認して下さいね。
23日(日)はムツさんがいます。何が飛び出すでしょう。

いやぁ〜、今から楽しみですね。でも私は食べられるのかなぁ?
松田 圭祐
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-09-16 21:15
9月14日。
何度か足を運んだものの、定休日や台風などと重なり、
もしかするとこのまま夢が叶うことはないのではないだろうか?
とまで思っていた金魚の釣り堀が今日やっと現実となりました。
今年の夏、諏訪神社のお祭りに行った時金魚すくいでジョーくんがすくった出目金。
数日で死んでしまいました。
それからずっと金魚の釣り堀が気になり、
今日現実となり我が家にやってきたのは四匹の金魚たち。
d0083282_20554087.jpg

家の中が新鮮な空気になり明るくなった気がします。

私は・・・東京にくる前も来てからもずっとずっと東京が嫌で仕方ありませんでした。
どうにかして北海道に帰りたい・・・
毎日24時間寝てもさめても北海道に犬たちと共に帰る方法を考えていました。
東京で出会ったスタッフやお客さんに心を開くことがどうしてもできませんでした。
どうして今東京にいるのかわからなくなりました。
朝起きて目が覚めて、やっぱり東京か・・・そんな毎日でした。
でも今は違います。
東京が大好きです。というより、ここで出会った人達が大好きです。
王国のスタッフ、そしてお客さん。
私にとって今は、この全ての人たちが大切な人であり、
みんながいるから私がいるんだと思います。
犬たちも私とだけいるよりも、みんなといる方がずっともっと楽しく元気なんだと思います。
あの頃あんなに嫌でたまらなかったこの地が今は、とても大切な場所になってます。
だからもっとみんなと一緒に今を大切にしたい。
最近特に毎日そんなことばかり考えています。
皆さん笑ってますか?

うちのおばあちゃん
d0083282_20555976.jpg

[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-09-15 20:58

9月14日(金)晴れ

旅立って行ったこんぶっこも、まもなく8ヶ月です。
そろそろ、しっかりとした一人前になってる頃でしょう^^
久しぶりに、こんぶっこたちに連絡を取ってみたところ・・

1番・デベソとあだ名がついてたこ(今はモカ)、なんと8キロに・・・。
   今のこんぶと同じに!! すごい成長ですね(^-^)V
2番・めかぶは、よく園内で見かけると思いますが、顔にチャームポイントが出来、
   可愛らしい男の子に成長!!
3番・こんぶ(母の名前を取ってくれました)は、体は、母ほどではなく、
   手足が長いとのこと・・祖父カー助の血か??
4番わかめ・・顔はこんぶにそっくり~笑ってしまいます☆
   百友坊で待ってます!!
5番がんも・・末っ子ということで、溺愛されてます(笑)
   驚きますが、ディスクドッグとして成長中!!

今日のがんもは、またまた百友坊に遊びに行きました~
最近のお友達は・・・・
d0083282_18164183.jpg

柴っこ達です!!
この間は、互角だったのに、、今日は、負け気味。。
大きさも、負け気味。。。

そして・・・なにやらショーが、
d0083282_18175647.jpg

こぼちゃんのアンパン食べるショーにみんなが集まってるんです!
ホントは、一番近くに行きたいがんもなんですが、
やはりアウェイ・・・遠慮です!!
これも立派な成長ですね(^-^)Y

親ばか ふうでした。
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-09-14 18:22