ムツゴロウ動物王国の住人の日誌です


by mutsugoro-oukoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

名前…

 ナイトツアーが終わり、小腸炎でお腹を壊しているナポリタンマスチフのビアスを励ましながら、糖尿病で規則正しい食生活なので、決まった時間になると『お腹がすいた〜!』と催促をしながら騒ぐヘアレス犬のカムリに治療食を与えて家に戻ったのが午後の9時過ぎ…。慌てて夕食とお風呂を済ませて王国に戻って来たのが10時過ぎ…。只今、事務所の二階で日誌をもの凄く焦って書いているやまちゃんでした。
 本日中に間に合うのかどうか?
 まあ、裏技があるので気にはしていないけれども、なんとか明日の朝までには終わらせるつもりでいる。
 6月7日に生まれた3匹のヘアレス犬の仔犬たちは、ここまで順調に成長をしている。母親のムムコは予想通りのママぶりを発揮し、2ヶ月を過ぎた今は、時には仔犬たちと一緒になって大いに遊び、そのくせ遊びに夢中になり過ぎてテンションが上がりぎみの仔が現れると、きつく首筋を噛んで厳しく躾ける。そして歯が鋭く尖ってとても痛いはずなのに相変わらずオッパイも与え続けている。こちらが感心してしまう程の100点満点の母親である。
 最初はなぜかライバルのカーラや他の犬たちが仔犬に近づくと、唸り声をあげて守っていたが、スタミナが切れるまでは何でもかんでも楽しいやんちゃ盛りの仔犬になってしまった最近は、もう安心したのか?それともどうでもよくなってしまったのか?他の大人の犬たちと一緒に過ごす時間をジッと見守るようになった。
 うーん…。ちょっと仔犬のご飯と大人の犬たちのオシッコタイムなので、ヘアレス館に戻って来ます。時はまさに、リアルタイムで進行しているのである。(続きはまた後ほど、24hみたい…)
d0083282_1151227.jpg
 3匹の仔犬たちは見た目の姿は多少違うけれども、父親のラブラドールの『セン』の血を受け継いで、頭蓋骨や耳の形、今までのヘアレスたちとはちょっと違う、短めの足など体型も良く似ているのである。もちろん、母親のムムコの容姿もしっかりと持ってはいるが…。
 オスの一番大きな子は本当に綺麗なヘアレスで、少しおっとりとしていて立ち振る舞いがとても愛くるしいのである。この子は行く先が決まっているので、もうしばらくすると旅立ちの時を迎える。
d0083282_1151481.jpg
 もう一頭のオスは有毛で、誰が見てもラブラドールレトリーバーそのもので、明るく遊び好きで、呼ぶとすぐに元気にやって来る。こちらは只今、飼い主を募集中である。おそらくラブよりも小さいサイズになるだろうし、ヘアレスの持つ瞬発力も持ち合わせているものと考えられる。どんな犬になるのか?今後の成長が楽しみな子だ。
 動物王国5代目のヘアレス犬になる一番小さなメスは残すことに決めた。毎回、どんな子が生まれてくるまでわからないのがヘアレスたちで、それが楽しみの出産ではあるが、この子の時は少しビックリしたのを憶えている。
 ムムコが2頭目の子を産んだ時、鮮やかなピンク色の肌が見えたのでヘアレスだとすぐにわかった。濡れた羊膜を破ってまずは生きているかどうか?そしてすぐに雌雄の確認。待望の女の子である。体をタオルで丁寧に拭いてからどんな容姿なのかを改めて見てみる。第一子のツルツルのヘアレスのオスと違ってこの子は少し毛が生えている。頭に少し毛が残るなら、3月に亡くなった先代のクラウンや伯母にあたるキラのようなカッコイイ“ベッカムヘアー”を希望するのであるが、この子は確かに頭に毛が残ってはいるが、テッペンにはあまり生えてないのである。Jリーグ初期の頃に人気者であった“アルシンド”の頭にソックリなのだ。しかも女の子なのに…!我が子ながら将来に少し不安を抱いたのは言うまでもない。
 幸いにして2ヶ月を過ぎた今、母親に似た少し短めの毛が生え揃い、誰が見ても可愛い女の子に成長をしたと思う。たぶん…。パワフルなオスっ子2頭に囲まれたからか、性格が少しキツ目になっているようで、そちらの方の心配も…。まあ〜、たくさんの犬に囲まれての生活なので、その方がいいのかもと考えるようにしている。
 さて、残すとなれば名前を考えなくてはならない。アダム&イブに始まったヘアレスたち…。今度こそはもう少しメキシコやインカとかマヤとかヘアレスが多数生息する中南米がイメージされる名前を付けようかとも考えている。それがなかなか思い浮かばないのが現状である。女の子だし素敵な名前をと思えるし、母親のようにアダム似の女の子だからムムコと少し安易に付けるのも今回はヤメようとも考えている。
 さ〜て、どうしたものか?
 サボテン、テキーラ、マリアッチ、サルサ、カンクン、グアダラハラ…。
 ダメだ〜!今のところはいいのが浮かばない。
 今の状況では、変に悩んで四次元ポケットに迷い込みそうな雰囲気である。ゆっくり落ちついて、慎重に検討することが望ましいのに…。答えが見つからぬまま、時だけは過ぎて行くのである。
d0083282_11513763.jpg
 最近、怪しい人影を見つけると、ひとりで吠えているのは女の子だけである。伯父のジェロニモや伯母のピカが持つ、一番似て欲しくない性質をしっかりと受け継いでいるのか?頼むから、清楚で慎ましやかな雰囲気を醸し出す女の子になることを切に願う!              
                                                                                                     山本  和也
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2006-08-14 22:46
私は、ショーチームの犬たちと毎日東京の暑さと闘いながら暮らしています。
ショーチームの犬たちは、ここあきる野に移動してきてから、たくさんの経験を積み重ね、今年で三度目の夏、本当に強くたくましくなった犬たちを皆さんにみていただきたく毎日元気な姿で登場します!!
やっぱり北海道で育ったこの子たち、ちょっとやそっとじゃぁ、へこたれる子たちではありません。
年々パワーアップしていく子たちを、ぜひ皆さん王国に来て直接肌で、目で、耳で感じて見てください。
必ずこの子たち好きになってくれると思います。
私も皆さんにお会いできる日を心よりお待ちしております。


最後に、純子おばちゃん・越路さん・津山家の皆さん・西條家の皆さん、
みんなみんな犬たちもお元気ですか?
私は元気です。                           能戸 真由美

                                   
d0083282_20243856.jpg


                    
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2006-08-13 20:29

こんばんは

とうとう王国住人の日記が始まりました。
今、私は日中グッドライフ館におります。老犬が多くいますが、仔犬や普通に元気な仔もおります。
初めて動物王国に(北海道)足を踏み入れてから早くも10年以上が経ちました。このころ体力には自信があったのですが、どうも最近体力の衰えを感じ始めました。
改めてまた体力づくりから始めなければ、と危機感をおぼえています。
私の相棒サンゴも最近動きが年寄りっぽくなってきた気もします。もう来月10歳。この10年はあっという間でした。この愛犬と体力づくりにがんばろうとおもっています。
これからよろしくお願いします。      林 康子
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2006-08-12 22:00
ディスクが大好きなミルズ。体重63kgをものともせず、
上手にキャッチします。
ただ投げ手が下手なので、毎日練習しています。
ミルズのダイナミックな走りを見に来てください。

d0083282_002239.jpg

by.高橋 浩司
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2006-08-12 00:00

こんばんわ!!

初めまして、ジャックラッセルテリアの、アド&れな親子を担当している、ナオキといいます。
僕は、現在グットライフ館横のプレハブを拠点として、園内をふらふらとしています。時には、エントランスで、時には馬の丘で会う事があると思います。見かけた時には、気軽に声でもかけて下さい。
ここ最近暑いですねぇ〜。今日も青の広場で、アドれなと遊びましたが、さすがのジャックラッセルテリアもバテるのが早かったです。ちょっと前までは、1時間でも飽きずにあそんでたんですがねぇ〜。最近連れてきているケズメリクガメも、さすがにこの暑さには、まいってるらしく、日陰に引きこもり気味です。
てな感じで、初ブログ終了しようと思います。

                                    〜 あ り が と う ご ざ い ま し た 〜

                                                                                                 な  お  き   
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2006-08-10 20:10

はじめのご挨拶

皆様、お久しぶりでございますor初めまして。
岡田父です。昔の名前は「じぃ〜」でした。
最近は、長靴バンドで母ちゃんの陰に隠れ、乗馬では岬樹に追い越され、
犬たちは紅美になつき、王国の日の当たらないところでひっそりと生息しています。
万が一王国内で見かけることがありましたら、試しに声をお掛け下さい。
決してかみついたりはいたしません。
王国内で「岡田父を捜せゲーム」をお楽しみ下さい。
御来国をお待ちしております。

 今回は控えめにまとめてみました。                   岡田
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2006-08-09 19:47

おまたせしました!

みなさんこんにちは。はじめまして、王国住人 エントランスの
のぞみです。8月1日から王国ホームページも新しくなり、そして
王国住人の日誌も新たに始まりました!
今日は第2回目。エントランスからお送りしたいと思います。
エントランスには現在、犬2匹 猫3匹 ウーパールーパー3匹が
暮らしています。
そしていつも私と一緒にいるのが、柴犬 名前をゆず。
石川百友坊にて昨年の12月28日に生まれました。現在7ヶ月目。
体は小さいけど、気は強いやんちゃ盛りの女の子です。
今日もショーチーム ふうちゃんが担当しているウィペットのとろろと仲良く
遊んでいました!子犬同士が遊ぶ姿は、見ていて楽しいものです。
そんなゆずは王国の入口、またはチケットブースで会うことができます。
王国に来園される際はチケットブースにも注目してみて下さい!
みなさんの来園をお待ちしてます♪ 
                    ゆず のぞみ

 





d0083282_20591210.jpg
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2006-08-08 21:03

おまたせしました!

みなさんこんばんは。王国住人のきょうたです。
大変お待たせいたしました!
ここは王国の住人が順番につけていくブログです。
たあいもない日々のできごとから、重大発表(?!)まで…
何を書いてくれるかは私にもわかりません。
王国に何度か来られたことのある方も、初めてこちらをご覧になるかたも
楽しんでいただけたら良いなと思います。

どんな展開になるかわかりませんが、よろしくお願いします。

d0083282_22502438.jpg


今日も猛暑でしたが、昨日より風があって心地良く感じられる時間が少しありました。
写真はじゃぶじゃぶ池でのグレーンです。
空の青と水の色がまぶしいくらいにきれいですよね!
撮っている方も気持ち良いです。

イベントのあるなしにかかわらず、ショーをやってはじゃぶじゃぶ池、
カートをひいてはじゃぶじゃぶ池、運動後に必ず利用するのでいつも盛況です。
犬たちは楽しめるし、涼しいし、運動になるし、熱射病になる心配もないし最高ですね。
王国のドッグランを利用する犬たちも利用できるので遊びに来てください。
ただ、ドッグランは完全予約制で利用の際は登録鑑札とワクチン証明書が必要です。
詳しくは王国ホームページのドッグラン案内を見てくださいね!
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2006-08-07 22:59