ムツゴロウ動物王国の住人の日誌です


by mutsugoro-oukoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

story

d0083282_14222033.jpg

d0083282_1423329.jpg

ブルン ブルン ブルン ブルルン・・・・ 馬丘は今朝もこの音で始まりました!
いゃ〜、秋ですね〜、ほんと王国も昼間も過ごしやすく秋になりました。風邪のはやるこの季節いっぱい体動かして、うまい物いっぱい食べて体調管理しなくちゃですよねほんと・・・、だから是非沢山の人に、この季節乗馬してもらえたら!? 気持ち〜ですよ!馬の背中のうえは・・笑)
ってな事で僕がどっぺりと乗馬にはめられた奴らを紹介したいと思いま〜す!
題して、コパ住民日誌!!

d0083282_1444324.jpg

まずは、ちこ婆〜!御歳30歳今いる中で最年長、婆ちゃんとは、いろんな事してるな〜!近くの小学校の朝のパトロールに出掛けたり、長靴バンドのコンサートでは、“ディタ”を背につきあってくれたりと、 何かあればちこって、頼りにしてしまう・・

d0083282_14533964.jpg

お次は、つきこ!園内で何か用がある時は、だいたい つきこ 例えば弁当とりに行く時とかも・・

d0083282_14582645.jpg

そして、やっぱ〜 ししまる でしょ〜!! 一緒に沢山のショーをしてきました。最近はイベントなどにも出掛けていますよ。もしかしたら住んでる街に現れる時が笑) “ディタ”の愛馬としても・・

d0083282_1565383.jpg

乗馬で王国№1の指名があるキュートなどさんこ かまくら 愛称かまちゃん! どさんこらしいどさんこ・・

d0083282_15114276.jpg

続いては、けいた 僕と乗馬の時間ずっと一緒に仕事をしています! 彼はだいぶんまるくなりました笑) 始めの頃は、走らせようとすると僕を落とそうとしていたような・・

d0083282_15173575.jpg

金髪をいつも靡かせている りゅうせいまる 愛称りゅうちゃん! 誰でもすぐに受け入れてくれ、乗りやすい子ですよ!!

d0083282_15213128.jpg

お次は、じゅり 本気出すと今でもいい走りをしてくれる!気持ちがあえば最高の子です!

d0083282_1525434.jpg

じゅり 同様に足の速い こだま! まだまだ草競馬をしたら賞金まちがいないかも? でもこちらも気持ちで負けてしまったら・・

d0083282_15322035.jpg

食いしん坊№1しゅ〜! 餌の時間食器がからになると入ってないと食器をくわえ投げ捨てる汗)どんだけ食べるんだ〜・・

d0083282_153838.jpg

しゅ〜 同様食いしん坊な あさぎ 体も大きくて馬力もなかなか 反抗すると大変なときも・・

こんなゆかいな仲間たちと日々生活して、ますます彼らの魅力!乗馬の楽しさにはまっていま〜〜〜〜す笑) 

そしてその馬達のあしもとで・・・・、
d0083282_15563246.jpg

“ディタ”来月で3歳に・・ まだまだこの秋も乗馬技術磨かなきゃかな・・!?

d0083282_1613534.jpg

トニック 最近馬の仕事のお手伝いを・・ さすがレトリーバーですね〜!!
只今生後8ヶ月 体重38㎏ まだまだ成長中!?

d0083282_1643676.jpg

ブレンド♂ 夏サボって休めてた体の筋トレに朝 夕方 園内散歩中! ブログ犬から・・
只今生後10ヶ月 体重推定55㎏ 歩く大きなぬいぐるみゆっくり成長中!?

d0083282_16161836.jpg

d0083282_16164486.jpg

d0083282_16171517.jpg

こんな奴らと今日という1日も暮れていくのでした。 
明日もいい日になりますよ〜に・・・・。
馬達 “ディタ”トニック ブレンド♂ コパでした!!
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-10-14 18:27
あんず&こむぎ&こんぶ
d0083282_2035597.jpg

エントランスでお出迎え中のパグたち!!
そろそろ座布団が必要ですね。
肉座布団でも結構です・・・協力お願いします(笑)

ディスク練習中のふう組☆
~今日のとろろ~
d0083282_2037715.jpg

最近絶好調☆ 戻りも良しでしょ?!
今度の大会、こっそりとろろも申し込んだんだ~(^-^)V

~今日のがんも~
d0083282_2039172.jpg

キャッチは、たまにだけど・・・・なにかぁ(・ ・)?

百友坊通いが止められない、私^^
わかめ~相変わらず、かわいいなぁ(親ばか)
d0083282_20411419.jpg

わかめの所に一緒に行ったのは、こんぶなんですが、、、
親子で遊ぶのではなく、こちらでもサモエド。。。
d0083282_20421890.jpg

こんぶをからかう、アリーナ★
もうこんぶは、三歳になるんだよ~アリーナ

では、この辺で・・・14日は大会に参加してきます☆
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-10-12 20:45
最近夜は冷えてきましたね。園内のキンモクセイがとても良い香りで、
毎日気分をリラックスさせてくれます。

先日ショップにセロリを連れて行った時に武田さんが、よいしょ!と
抱き上げた写真です。
d0083282_2211410.jpg

武田さんは昔からセロリが大好きなようです・・・セロリも武田さんを好いてい
るようで、毎朝おはよう!と挨拶に行くほどです。

そして次の写真は同じくショップに連れて行ったときのてんちゃん!
d0083282_2214861.jpg

こいつは本当におもしろい奴なんです。
てんちゃんエピソードは語ると山ほど出てきます(笑)
もうそんなてんちゃんも今年で十歳になりました。

次はミーティング中に撮影した、ナイツとターキー。
d0083282_2221181.jpg

2人とも臆病で超がつくほど甘えん坊な奴らです。

最後は自宅にいるトカゲが日光浴をしている写真です。
d0083282_2223312.jpg

全く危機感のない優しいトカゲなんですよ!!

ではでは皆さん風邪をひかないでくださいね。
のと まゆみ
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-10-08 22:02

草の実の季節

みなさんこんにちは、Eriです。
10月に入り、何でこんなに暑いの?と思っていたところ、やっと心地よい風が吹くようになりました。
その風さんはわが家に風邪をも運び、鼻ぐしゅぐしゅの犠牲者が2名・・・。
皆さん季節の変わり目、風邪には十分に御注意下さいね。

さて、来る20日の土曜日、長靴バンドとショーチームのメンバー数人で神奈川県の小学校に行くことになりました。
こちらに来て初めての出張コンサートです。
北海道時代は沖縄、京都、宝塚、東京、札幌など全国を駆け巡っていた長靴バンドですが、最後に行った沖縄からもう4年が経ちました・・・。
大丈夫かな〜・・・と一番の緊張症である私は今からドキドキ!
みんなが楽しくなれるコンサートになればいいな〜〜。

そしてわが家の犬達の近況は??
毎年恒例「草の実だらけ〜!」になっております・・・。
クレソンはラブなので付いても5、6個なのですが、よもぎとたけは全身緑色になるほどくっつくのです・・。
その度にブラシで取ってやるのですが、ブラシの大嫌いなたけは妙〜にテンションが上がり途中で走り回るので家中草の実だらけ・・・。
はぁ〜〜。

そう言えば、この頃 地震が多くないですか?
私は3歳の時に十勝沖地震に遭ってから どうもそれがトラウマになってしまったみたいで恐いのです・・。
大地震が来たとき この家は絶対にもたないと確信している私ですが、いざ震度2クラスがきただけで動きが止まってしまうのです・・。
神様、大地震はイヤですよ・・・・。
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-10-07 23:55

こんばんは

ふと空を見上げるとウロコ雲が気持ちよさそーに
広がっていました。
秋になったんですねぇ・・・。
あっという間に季節は変わってくれていました。

そんな中トンボとカブは何をしているかと言いますと
トンボはまだまだ暑いと遊んで帰ってくるとプールの前で
立ち止まり、入ろうと訴えてきます。
カブはというと、朝の冷え込みが寒いらしく気付けば
ベットの中で身体にくっついて眠っています。
私もだんだん布団が恋しくなってきて、朝ベットから
なかなか出れずに うっかり二度寝・・

最近のカブはまたまたお友達が増えました!
岡田家のたけ!また別の日にはチベタンスパニエルの
バニーの子(マニーとジニー)やレニーとも仲良く走り回ります
今日は百友坊のうりちゃん(コーギー)の息子ラサ!
お互い胴長短足どうし目線も一緒♪
遠くからお互い狙って狙って~~ゴー!!!
を何回も繰り返しながら楽しそうに走り回っていました
遊んでる姿を見てると自分は走っていないけれども
まるで自分のようで 夢中に走った気がして
気分がスッキリしますね♪

そんなカブもなんと!明日!1歳なんです!!
おめでとう!! 私とトンボの元へ来てくれてありがとう
これから先ももっと楽しいこと色んなことして行こうね
よろしく!!


d0083282_256388.jpg

3匹ちゃんと見つけられましたか?
d0083282_2571688.jpg

仲良し3匹組!


               カナ
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-10-05 23:21

☆まんぷく☆

みなさん、こんにちは。体調を崩してダウンしておりました阿部です。

 報告が遅くなりましたが。私の元にフレンチブルドッグの女の子が仲間入りしました。名前は「まんぷく」良いことがたくさんあるようにと名付けました。けっして満腹からとったのではありませんよ。ブリンドルの女の子、昔王国にいたブルンとマリーナの血を受け継いでいます。
 今月はグッドライフ館で生まれたチベタンスパニエルのジニーも来ます。フレンチブルドッグのクゥの出産予定も迫っています。(ちょっと変なので明日病院に行ってこようと思っています。何ともなければいいのですが・・・。)子犬たちがどんな関係を作っていくのかとても楽しみです。
 
 ここ最近、王国では急激に気温が下がってきています、御来国の際は上着を持って来た方が良さそうです。みなさん体調には気を付けましょうね。
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-10-02 18:48
こんばんは!きょうたです。
10月になり、急に秋めいてきました。
ついこの間まで連日30℃を超える猛暑の残暑が続いていたのに
今日に至っては最高気温が20℃にも達しない肌寒さ。
王国の中でも何名か体調を崩しているスタッフがいます。
みなさんも体調管理には気をつけてくださいね。
今日は気合を入れて書きます。長編ですよー。

さて、秋になって王国のイベントもいよいよ充実して参りました。
まずは29日に行なわれた夜の百友坊スペシャル。。と、その前に、
この日の日中、王国のコンブっ子、メカブの飼い主さんであるエビ沢さんが
近所のパグ友を連れてミニパグオフ会が行なわれていました。
d0083282_22333663.jpg
    【涼しいのはパグにはありがたかったようで、走り回っています。】

その後、パグたちの水泳に挑戦!
この日の最高気温はなんと20℃!小雨も振っている中で行なわれました。
彼らをチャレンジャーと言わずしてなんと言いましょう。拍手です。
それでもパグたちは個性豊か、元気に泳ぎ、みんなに笑いをもたらしていました。
こんな状況でもみんなを笑わせることができるなんて、本当に素晴らしい犬種ですねぇ。
d0083282_22345847.jpgd0083282_22464021.jpg










【食べものがあるならたとえ火の中水の中?!】

夜はいよいよ百友坊スペシャル。
皆様からの差し入れであるジンギスカンやお酒を飲み食いしながら
d0083282_22393443.jpg
        【ネコたちも焼きそば、冬瓜まで!食べていました。】

エビ沢さんがボーカルを務めるバンド、ASTRO-Bの皆さんと
パグの歌、百友坊の歌などをみんなで歌って盛り上がりました。
d0083282_22361850.jpgd0083282_22363513.jpg







【ジンギスカン!】                【たくさんのお酒(翌朝にはほぼカラに…!)】

d0083282_22365718.jpg


ここでちょっとレアなイベント。
百友坊に珍しくノンノが入場、生後5ヶ月以来、あまり会うことが
なかった母犬のラーナと感動?の再会を果たしました!
d0083282_22374732.jpg

そうやって百友坊で盛り上がっている頃…
明後日に開催初日を控えた動物王国写真展出展メンバーは
メイン会場であるセンター棟2Fでじみーに写真展示作業を
行なっていたのでありました。
ある方(あえて名前は挙げませんが…)は翌朝まで徹夜して
ネコ館をバッチリ展示していました。
d0083282_2238973.jpg

王国写真部部長という肩書きをもつ私ももちろん頑張りましたよー。
しかーし!なんということでしょう。
私はこの百友坊SPで泊まって行かれる方々の翌朝の朝食担当に
なっていたのでありました。なんというヒドイ役割分担でしょう泣
センター棟で仮眠を取って起きたのが4時。早朝から雑炊を作りました。
この日の朝の気温は15℃。昨晩から小雨が降り続き、かなり冷え込みました。
みんな大丈夫だろうか。。朝7時、恐る恐る百友坊を見に行くと…
雑居館に横たわるいくつかの体。ま、まさか!?…いや、動いた!生きてる!!
というのは冗談ですが、皆さんにどうでしたかー?と聞くと、
「楽しかったです~」「寝袋に犬ネコが入り込んできて…」
「夜、センちゃんが様子を見に来てくれてー」
「ずっとミゾレが隣で寝てくれていたんですよー」
等々、皆さん充実した睡眠を取れたようです。
温かい雑炊が体に染み渡りました。
d0083282_22404750.jpg


さて、睡眠時間を削ってまで準備に力をいれた
動物王国写真展が今日から開催されました!
これは王国を愛するファンの方々で行なう写真展です。
撮影はもちろんのこと、展示、準備も出展者たちで行ないました。
ぜひぜひご覧になっていただきたいと思います。
今朝、早朝からたくさんのギャラリーが来ていましたよー。
d0083282_22411821.jpg
d0083282_22413324.jpg

(ちなみに私、昨晩から今朝にかけて宿直でした。王国に2泊…)
先述のネコ館にいたってはなんとスライドショーまであります!!
展示というよりリフォームに近い感じ。

GLも写真でいっぱいです。
d0083282_22415223.jpg

11月4日まで開催しますが、期間中に写真の差し替えも
予定していますので、一回といわず、何度か足を運んでみてください。

夜の百友坊SP、動物王国写真展、ともに王国で行なわれるイベント
ではありますが、改めて王国はたくさんのファンの方々に支えられている
ことを実感しました。

これからもよろしくお願いします!

                              きょうた
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-10-01 22:42

9月も終わり・・・

もうすぐ9月も終わり。
最近は暑くなったり、涼しくなったりと気温の変化が大きいです。

犬たちの大好きなじゃぶじゃぶ池も、そろそろ終わりです。
泳ぎの大好きなライカとモルトは、今年もたくさん泳ぎました。
d0083282_1424846.jpg





こちらはベニーとミルズ。
大きさは全然違いますが、とても仲がいいです。
d0083282_1495314.jpg





by.高橋 浩司
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-09-30 01:50

食欲の秋

今年は猛暑の影響からか野菜が高い気がします。
私が植えたエントランスのかぼちゃの苗も枯れてしまいました(泣)
ハロウィンの頃にはかぼちゃがいっぱいなるはずが…残念!

イエロー売店を開けるようになり、旬のものがより楽しみになりました。
北海道時代はやはり鮭・いくらの季節。
こちらに来て、秋はぶどう・梨・くりと果実がおいしく嬉しくなります。
食べる事が大好きな私は、水中歩行もさぼりぎみでまた体重計が気になります。
飼い主に似ると言いますが、ヘアレス犬達も今からすでに背中が板!
肥えて幅があるんです!
ものがのせそう!
我が家は人間も含めオスはみんな細いのに…(笑)

みなさん、おいしいもの、料理方など教えて下さいね。
山本景子
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-09-28 23:58

遅くなりました!・・

最近の柴犬ゆずはというと、すっかりグッドライフ館が好きになったらしく
青の広場をお散歩すると自らグッドライフ館の方へと行きます。
中に入りテンションが上がれば、チョコラブのリバティとも遊び、
おいしい匂いがするフード入れのあたりをうろついて上辻さんにおねだり
してみたり、猫のつばさにちょっかいをかけてみたりと、
ゆずなりにグッドライフ館を満喫しています。
この日は大好きなバッタさんと格闘中!
d0083282_7162356.jpg


バッタさんも逃げるのに必死。が、ゆずもどこまでも追いかけます。
d0083282_718149.jpg


バッタさんの勝ち!これでは手も足も出せません・・
d0083282_719431.jpg


たまにグッドライフ犬になるゆずの一日でした~
遅くなりスミマセン・・・


                                     のぞみ
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-09-28 07:21