ムツゴロウ動物王国の住人の日誌です


by mutsugoro-oukoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
台風一過、
ついさっきまでの暴風雨がうそのように外はおだやかで
ぼんやりと月の光に照らされています。

みなさんこんばんは、Eriです♪

今日は最後のティーチインが行われ、たくさんのお客さんが来て下さいました。
どんな内容か・・は、残念ながら聴いていなかったのでお伝えできません・・・。
一生懸命みなさんの夕食を作らせていただいたと言うことでお許しを!

さて、17日の発表から10日。
たくさんの人から声をかけていただいたり、メールが送られてきたり・・・
本当に嬉しいです♪そしてごめんなさい・・・。

「岡田さんちはどうするんですか?」の問いかけに
「うちはこの地に残ります」と答えています。
正直言ってこの先どうするのか、どうしたいのか、まったく決めていません。
ただ北海道からここに来るとき、子供たちは大好きな友達に別れを告げ、
大好きなスケートにさよならを言いついてきてくれました。
やっとなれたこの地です。もう振り回すのはやめにしようと・・・。
ですから皆さんまた会いましょうね♪
出て来てよ!と声をかけて下さい。
よもぎ、くれそん、たけを連れて 徒歩ではどこまでも、
車は左折のみでしたらどこへでもいきますよ〜(笑)

では、岡田家の近況を♪
20日、相模原にある小学校へ「長靴バンド」のイベントに行ってきました。
まわりには田んぼがあり、とてものどかな環境にあるH小学校。
生徒さんたちも とてものびのびしていて元気いっぱい!
私たちが着いた時は2年生のみなさんが手作りの楽器を持ち
「マイフレンド」と「わっはっは」の練習をしてくれていました。
と〜っても大きな声でびっくり!
1部は映像つきで長靴バンドの演奏、2部は連れていった犬達による楽しいショー。
3部は子供たちと一緒に学校で歌っている歌や長靴バンドの歌を歌いました。
手拍子、笑い声があふれるとても楽しいコンサートになりました。
体育館でのイベント後は校庭で犬達とこんにちはタイム。
先生方もディスクに挑戦!
本当に楽しい一日でした。ありがとうございました。

さてさて、岡田家の犬達は?
たけ・・・青の広場デビュー〜しました。
またの名を「脱走犯たけ」と申します たけぴょん、馬丘ではフリーにできたのですが、青の広場では瞬間移動!の術を使い山の中に消えていたのです。
それが・・・?
楽しそうに遊び、お客さんにさわってもらい、そり犬たちと追いかけっこして、遊び疲れると、イエロー売店の前でぐ〜すかぴー!
大丈夫かも??ということで何度か放牧しますので、もし脱走しそうになったときは「たけ〜!」と一声お願いしますね。
d0083282_1115973.jpg

繋がれていないしあわせを感じるね〜・・byたけ

くれそん・・・。ラブラドールがこんなにも寒がりだったとは・・?
またもや布団の取り合いで不眠症の時季がやってきました。
寝るときはぐみの布団の中に入り、暖まってくるともぞもぞ出てきて掛け布団の上にドスン!そしてまた寒くなると冷たい鼻を私の顔にツンツンして入れてくれとせがむのです・・。そして暖まると・・・。これを3〜4回繰り返すのです。くれそん!寝かせてくれ・・・。
d0083282_112481.jpg

私はぐっすり寝たから元気だよ・・byくれそん

よもぎ・・・吠えちゃうのよね
家では誰がきても吠えないよもぎなのですが、王国では3年前のある出来事がきっかけでとても臆病になり何かが動くたびに吠えるのです。遠くでお客さんが歩くとワンワン、犬が出てくるとワンワン、ディスクをしているとワンワン・・・。
どうも視力に衰えがあるようで、それが知ったものであったり、自分に被害がないとわかったとたんゴロゴロ寝転がって大歓迎ですよの挨拶をするのですがね〜・・・。
d0083282_1134895.jpg

吠えるなって?
「そんなの関係ネー、そんなの関係ネー!それより何かちょうだい!」
・・・byよもぎ

残り1ヶ月、皆さんと楽しい思いで作りたいで〜す。
遊びに来て下さいね♪
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-10-27 23:59

複雑な心境

 北海道に帰ると発表してから1週間が経った。
 毎日のように頂くメール、FAX、手紙、それからホームページに設けたBBSには熱いものが込み上げてくるメッセーがたくさん寄せられてくる。
 北海道に帰ると決まってから発表まで、王国を訪れる人と笑顔で話していると心が痛み、妙に実感が湧いた。今、あきる野の動物王国が無くなるのがいやなのに、それに向けた準備をしている自分がいて、王国にいる間は何だか嘘みたいに客観的だったりもする。その反動か、一人になった時にいろんな事を考えてしまう。
 この3年間は特別で、いろんな方に出会い、いろんな事があった。長いようで、あっという間。思い出すのはみんなの笑顔。残りあと数日を大切に過ごそうと思う。もちろん笑って。
 この3年間、いや、もっとずっと前からファンの方を含め、いろんな方に支えられてきたんだなと思う。

ありがとうございます。
そして、必ずまた会いましょう。

松田 圭祐
d0083282_122945100.jpg

[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-10-25 16:26

皆さん、笑顔で!

ご無沙汰しております。ももです。
日記がなかなか書けなくてごめんなさい。
久しぶりの登場です。
皆様、お元気ですか?

報告から1週間が経ちました。
ここ数週間、リリースにあたっての準備・対応・調整などで、随分遅くまで王国にいる生活が続いています。
まだ今は、実感がないと言うのが正直な気持ちです。

これからの数週間、最後まで笑顔でいる!が私の目標です。
ですから、皆さん、王国で私にあっても泣かないで下さい。
(ん?どこかで聞いたようなフレーズ♪)
長ぐつバンドもできる限り演奏したいと思っています。

残念ながらこの場所での王国は最後の日が決まってしまいましたが、
ここで学んだ事をスタッフ一人一人が発信していけば、それも動物王国だよ!と思っています。北海道での新しいスタートも、楽しみにして下さいね。

私が愛してやまない愛犬リボン、ジャックラッセルテリアなのに
「あっ!珍しい。白いウエルッシュコーギーだ〜!」と、お客様に2度も言われてしまうという輝かしい過去を持つ子ですが、あまり園内に(・・・と言うかほとんど?)出ておらず、「レアキャラ」とささやかれております。
そんなレアキャラも登場させねば!とちょっと思い始めている今日この頃。

それは、センター棟2階で開催されている写真展で写真を眺めていた時の事、あまりにもうちの子が写真に写っていなかったため、写真部の方に聞いたところ、何と!「見たことがない」と言われてしまいました。(涙)
「これはやばいぞ!最後までに何とか登場させねば!・・・」と言う訳なのです。
登場するときは声をかけますので、写真部の皆さん、是非、素敵な写真を撮って下さいね!

写真展の写真にも、随分、売約済みカードが貼られております。
素敵な写真がたくさんですので、王国へお越しの際は是非、のぞいてみて下さい。

では、皆さん!笑顔で!

もも

追伸:これがリボンです↓
d0083282_19264554.jpg

[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-10-23 19:31

 こんばんは

ついにこんな時がきてしまっているのだなぁと
感じるようになりました
ずっっと支えてきて下さってるみなさま!
ありがとうございます!
 乗馬で一対一の時間
初めて乗馬をされる方がほとんどです
大きな生き物の背中に一人ゆられてみる
そんな一人一人の貴重で短い時間
私の大事な思い出です。
馬といたから たくさんのお客さんの心と通じあうこと
出来たのかな ありがとう 馬たち
まだまだ 会いたい方が私にもたくさんいます! 
誠に勝手ですが終わる前には必ず 一度会いに来て下さい!

私の犬たち(トンボとカブ)は私と一緒にこれからも
変わらずに生活を続けていきます。
またトンボ・カブの兄弟を増やしたいという
無謀な願望まで持っています・・
それこそ大丈夫なんだろうかっっ。

 今トンボはと言いますと 私の隣でベットの布団に
顔を突っ込んで 一人うなったり吠えたりと遊んでいたり・・
冷たく冷えて気持ちいいのか ベットを我が物顔で大きく
あくびをして眠りに入りました・・。
カブは 寒くて布団の中の方にいたのか 
トンボに押しつぶされて慌てて出てきて寒そうだ・・・。
さてそろそろ 身体もひえてきたし
トンボが本気寝入りをする前に起こさなくては・・
ではまた 王国で会えることを楽しみに待ってます。

    マヌケなカブと笑顔のトンボ
d0083282_6583711.jpg

    真剣な顔をしていたので撮りました♪
d0083282_659013.jpg



              カナ
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-10-23 01:46

d0083282_21512475.jpg

まだまだ新入りで、凪なりに頑張ってた夏。
 ひと夏を越えて、少したくましくなりましたあ。
  体型は、寸胴キープで・・・・。



めっきり秋らしくなりました。オープン当時から
4度目の秋をむかえます。
 先日、残念なお知らせがありましたが、今まで
応援して頂き有難うございました。
 11月、皆さんと楽しい時間を過ごせたらなあと
思います是非、遊びに来て下さい。
      
                                                                                                           植山                                                               
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-10-22 00:03
今日は晴れてよかったぁ。
昨日の夜阿部君と心配してたんです!
「明日降ったらどうする?」と。
というのも今日は一般の方達が連れてこられた犬達と大運動会をしたんです!!
そりゃあもう、たくさん笑いました。
たくさん癒されました。楽しかったぁ…
良い思い出になりました。皆さんありがとうございました。

終わってからふうちゃんと事務所に行ったら久しぶりに、
うちの駐車場が車で埋まってる光景が見えたんです。
d0083282_2143322.jpg

嬉しくて思わず撮ってしまいました。

先日よく遊びに来てくださる方が、誰かに合えば…
と手編みの服を犬に作ってきてくれました。
d0083282_2154036.jpg

それを試着したチョコ。
d0083282_2155173.jpg

ちょっぴりチョコには小さかった…でも可愛いでしょ!!
サイズは合わなくても、とてもチョコにお似合いの可愛らしいお洋服でした。

次の写真はコンゴウインコのブーケ。
最近はケージの外に出て遊ぶことを覚え、皆を驚かしています(笑)
これは新聞紙をかぶって遊んでるんですよ!
d0083282_2162342.jpg

d0083282_2183139.jpg

なぜだかこのようにかぶって体を隠しながら、隙間から覗くのが、
ブーケのマイブームらしいです。お茶目な奴なんです。

以前もお話ししましたが、私は東京に移動してきた当初は
東京が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
とにかくどうやったら、北海道に帰れるのか…毎日そんなことばかり考えていました。
でも今は違います。
東京があきる野市が皆さんが大好きです。
本当に数々の素晴らしい出逢いがありました。感謝してもしきれないほどの…
いっぱい笑いました。いっぱい泣きました。
犬たちを通して、たくさんの出逢いの場を与えていただいたことは、
何にも代えられないほどの宝物だと思います。
今も十分に感じています。皆様の温かさがとても心地よく、
毎日皆さんとお会いできるのが楽しみの日々を送っています。幸せです。
残りわずかになってきてしまいましたがこれからも、
どうぞよろしくお願いいたします。
たくさん皆さんと思い出を作って、たくさん笑っていたいと思います。

今日運動会頑張った犬たち、飼い主の皆様、ご苦労様でした!!

ノト
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-10-20 21:09

王国バンザイ!

こんばんは。
あと、何回住人日誌が書けるかな…。
毎日、8頭の犬達を車に乗せての通勤も無くなりますね…。
仔犬が産まれれば15頭近くの犬を車に乗せて通勤しましたが、東京の王国だから出来た事。朝の小学生へのパトロールも東京に来てから始まった事。
ドッグランや犬達のプールも。
東京に来てどんどん新しい王国の形が出来、沢山の皆さんに愛してもらって支えてもらって来たのですが、来月で終わりを迎えてしまうのです…。

私は、毎日王国の現場でお客さん皆さんの王国への愛情を感じる事が出来た事がとても嬉しいです。
特にこの1年は皆さんの力を沢山おかりしました。
現在王国で行われている王国写真展もその一つです。私たちの王国の大切な動物達の素敵な笑顔を沢山撮ってもらいました。
動物達がいるから動物王国なのですが、そこに人もいるから現在の王国があるのだと思います。
言葉では表せないとてもとても大切な素敵なものがここあきる野で作られたと思います。
閉園まで後一ヶ月程となってしまいましたが、もっともっと沢山の人たちに動物達と人とのすてきな関係を感じてほしいと思います。
動物達も王国スタッフもまだまだ元気です。
最後も笑顔でみなさんに挨拶出来るといいな。

沢山の皆さんにリスペクト!!       ウエツジ

d0083282_1343518.jpg
この頃なかよし♪

d0083282_1365781.jpg
ここも仲良し♪

d0083282_1374789.jpg
ジニーのお気に入り♪
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-10-20 01:17

感謝の気持ちをこめて

突然のお知らせ、皆様びっくりしましたか。
ここ、あきる野にある動物王国は2007年11月25日までとなりました。
これまで温かいご声援を下さった方々、ありがとうございます。
心配をし声をかけてくださる方々、ありがとうございます。
様々な人に支えられて今の動物王国があるのだと痛感しました。
今は感謝の気持ちでいっぱいです。

これから11月25日まではたくさんの企画があります。
是非遊びに来てくださいね♪
 
本日の柴犬ゆず。
最近はリード付ノーリードと称し、ロングリードをつけての
野放しを行っています。だいぶ慣れてきた様子で、エントランス付近、
グッドライフ館のお散歩時でもチャレンジ中です。

d0083282_1445929.jpg

2歳を間近に控えたゆずはようやく落ち着いてきたのかこんな風に
柔らかい表情もするようになりました。
ゆずの成長ぶりもぜひご覧になってくださいね。

d0083282_1453165.jpg

エントランスではかぼちゃとともにお出迎え。ネコたちは無関心・・・

d0083282_1463647.jpg

まろまゆたちは今日も仲良く過ごしています。
                                   のぞみ
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-10-18 23:50

冬、間近…

 このまま冬…と思わせるほど、今日は日中の気温も上がらず、犬たちもプルプル震えていました。
 カムリなどは寝床にもぐったまま4時間も動かず、
『死んでないよね?』
と、思わず布をめくってのぞき込みました。

 我が家は10月末に2日づつ違いで、じゅうべー、カムリ、スパンキーが13歳のお誕生日を迎えます。
 13年前、にぎやかなベビーラッシュだったんです。若かりし頃は走り屋でブイブイ言わせていた子たちが、穏やかな日々を送っています。

 最近、イエロー売店に顔を出してくれる、そり犬の一代目ミックス犬たちも13歳です。
 現役中は、凛として周りの空気が少し違う感じでしたが、今、おやつ頂戴と甘えてくる顔は普通の犬になった感じで、ほのぼのとさせてもらっています。

 我が家ではもう一匹、最近とってもフレンドリーになった龍太郎がいます。今までは彼の姿を見るのは樹木の下、女子トイレの中だったのが、何人ものお客様から、
『龍ちゃんが、撫でてって寄ってきてくれたんです。』
『エントランスでお出迎えしてくれました。』
と言う声を聞きます。
 可愛いおじいちゃんをめざしているのかな?(笑)

上手く言葉が見つかりませんが、
みんな、ま~るくなってきたと言うことでしょうか!

これからも楽しく最後まで、一緒に過ごしていきたいと思っています。
山本 景子
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-10-17 02:15

こんにちは。

今日は、明日16日に二歳の誕生日を迎えるナイツの写真を中心に
ご紹介したいと思います。

まず今月はハロウィンということで、かぼちゃを切り抜きました。
もちろんこのかぼちゃの中身を取り出したのはわたしです。
顔のデザインはノトさん、くりぬきは松田さんが担当しました。
その前で記念撮影!さてナイツはどこにいるでしょう?
d0083282_21483980.jpg

そして2枚目はそのカボチャをアップに、チョコチップと記念撮影です。
可愛いいですよね。
d0083282_21482254.jpg

続いてはナイツが、ターキーの棒をどうしても欲しくて、
その場を離れられないでいる図です。
d0083282_2149752.jpg

この2人は家でもいつも、こんな関係で怒り怒られ、
いつの間にか仲良く遊んでしまうパターンなんです(笑)

そして最後は我が家にいるヘビです。
d0083282_21492346.jpg

かなりおもしろい奴です。
というわけで明日二歳になるナイツ、
少しは落ち着いてくれることを心より祈ります。

上條でした。
[PR]
# by mutsugoro-oukoku | 2007-10-15 21:50