ムツゴロウ動物王国の住人の日誌です


by mutsugoro-oukoku
カレンダー

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最近ようやく涼しくなりましたね。
何とか今年の夏もクリアすることができましたっ!!
しかし暑かったぁ・・・
でもその暑さを良いことに、私たちショーチームみんなで、
先日犬たちとじゃぶじゃぶ池で遊んでしまいました。
そして、最近の中で一番楽しい時間となり、というのも水難救助犬で有名な
ニューファンドランドのサン、ムーンを始め色んな犬種で救助してもらい
実験したりと、大爆笑、大発見の数々でした。
毎日やりたいよね!と言いながら幕は閉じたのですが、
恐らくこんな遊びをするのは王国の中でもあたしたちだけでしょう・・・(笑)

それにしても楽しかったぁ。いい思い出になりました。

ちなみに今日は朝王国に出勤してから朝の犬たちの表情をお届けします。
あえて名前は書きませんね。
それでは残暑厳しいであろうこれからの季節も楽しい毎日にしたいですね。
夏休みも終わり新学期の始まりです!! ノト
d0083282_2035666.jpg

d0083282_20351942.jpg

d0083282_20353112.jpg

d0083282_20354536.jpg

d0083282_2035586.jpg

d0083282_20363433.jpg

d0083282_20364618.jpg

d0083282_2037491.jpg

[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-08-30 20:37

あちゃ~

こんばんはぁ・・・
って、ちょっと焦ってます。。
私の番だったような、違うような、、でもたぶん私で良いと思いますが、、、。
普段はネタ探しを一日するんですが、
今思い出したので、何もネタが無いです。。。スミマセン。。

今日みたいな天気は、犬たちも涼しく生活出来たようですね~
こんな日が続くと、ディスク日和です☆
9日に大会も控えていて、、焦らなければいけないのに、、何してるんだか。。。
でもね、がんもすごいんですよ~!!
ディスクにすごく興味があり、空中キャッチも何回か!
がんももショーチームにいるんだから、頑張ってもらわないとね^^
d0083282_21205583.jpg

寝てる場合じゃないぞ~☆目指せショーデビュー☆

                            ふうでした。
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-08-29 21:22

お上りさんの里帰り

みなさんこんにちは。Eriです。
夏休みいかがお過ごしでしたか?
王国に来て下さった方、本当にありがとうございました。

さて私、お盆を過ぎた20日から、紅美を連れて5年ぶりに八戸の実家に帰ってきました。
まず高尾駅から中央特快に乗り東京駅へ
本当は八王子駅乗車でいいのですが座りたいが為に始発駅での乗車です(笑)
だって〜大きな荷物と紅美で両手がふさがれると思うとね・・・

無事東京駅についたのですが、はて新幹線乗り場は?
いやーもう田舎者丸出しですね!
なにせ八戸新幹線に乗るのは初めてなもので…
一旦階段を下り、案内板を発見してホッ!
昼ごはんのおべんとうをゲットしてグー!

いざ出発! 乗ってみてまず座席まわりの広さにびっくり!
そして車両の前後に流れるテロップにびっくり!
企業広告やニュースが流れている! 
私が知っている新幹線(東北新幹線)では
「まもなく時速300キロに達します」とか「次の駅は〇〇です」とかしか流れていませんでした。
うーむ 時代は進化しておる!

そうこうしているうちに、窓からの眺めはのどかな田園風景へと変わりました。
「へぇ〜これが田んぼなんだ!」と窓にはりついている紅美。
紅美はちょうど 学校の花壇?で米づくりをしており、
うん!連れてきてよかったと思うひとときでした。

そう!そもそもなぜ忙しい時期に里帰りさせてもらったかと言うと、
園が忙しい時と子供たちの休みが重なってしまい、どこにも行けずにずっと来てしまったので、
今年はごめんなさい!をして紅美を連れ出した訳です。
快く送り出してくれたスタッフのみんな〜ありがとうです(涙)

八戸泊2日目は海へ、3日目は紅美の自由研究を兼ねて、蕎麦打ち体験に行って来ました。
実家から車で30分ほど走ったところに廃校を利用した「山の楽校」という場所があります。
一面に広がる白いそば花のじゅうたんの中にぽつんとある赤い屋根の建物は
どこか懐かしいような、子供たちがわーっと出てきそうなそんな感じがしました。
(写真の後ろ側が一面のそば畑なのです・・)
教えて下さった方も「のんびり、そばを可愛がらなきゃ美味しくできないよ」
といろいろな話しをしながら楽しく指導してくれました。
出来栄えもまあまあ。美味しかったです♪
d0083282_237057.jpg
種差海岸
d0083282_23105916.jpg
山の楽校
d0083282_2311391.jpg
そば打ち体験
そして、あっという間に5日が過ぎ自宅へ。
玄関で迎えてくれた3匹の犬、よもぎ、クレソン、たけ
シッポが頭につくぐらい喜んでくれました。
写真を撮ってみたのですが、流れる線しか映っていませんでした・・・。

みなさんのお盆休みのお土産話、きかせて下さいね。
青の広場の売店で待ってま〜す♪
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-08-27 23:26

世界水泳 in 動物王国

暑い日が続きますが、ようやく夕方になると涼しい風も吹くようになりました。
日が落ちる時間も早くなってきて、
暑く、長かった王国の夏も、そろそろ終わりの予感がしている今日この頃・・・。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

昨日upしなくてはならなかった日記。
実はある日の雷以来、我が家の可愛い可愛いi macちゃんのネットが
一切繋がらなくなり、困り果てております(泣)
その為、家でのupが出来ず日付がずれ込んでしまってごめんなさい。
何だか前回と言い、今回と言い、あたしが「よし!日記だ!」と思うと
ネット環境がうんともすんとも・・・と言う状態になっているようです。

でも、そのおかげで本日とれたて画像をお伝え致します。

題して「世界水泳 in 動物王国」

本日、朝からショーチームの管理棟内で
着替えがどうのとか、水が綺麗だとか言う会話が聞こえてきていたのです。
何の事かと思えば、犬たちを泳がせる「じゃぶじゃぶ池」のイベント時間中に
自分たちも一緒に泳いでしまおう!と言うことらしく・・・。

で、こんな感じです↓
d0083282_1237368.jpg


どうやら、各犬種が2頭ずついたらしくこの種目は
「どの犬種が一番早いのか?2匹につかまって泳いでみよう〜!」です。

その結果・・・・↓
d0083282_12392516.jpg


やはり安定感があるのはニューファンドランド!
でもスピードではラブラドール、ボーダーコリーも健闘しており、
ジャックラッセルは沈む・・・・。との事になっております。

次の種目は「ニューファンドランド、人間何人救出出来るかな〜!」です。

その結果↓
d0083282_12424167.jpg


ムーン、頑張りました!拍手!

で、最後は闘志に火がついたスタッフたち、
犬そっちのけの真剣勝負!「負けるか!クロール個人戦!」
スタート前、ルール確認(ルールなんているのか?!)↓
d0083282_12471211.jpg


よ〜い、スタート!

みんな、真剣すぎ・・・、犬が困ってるよ・・・↓
d0083282_12512837.jpg


このあと、はしゃぎすぎたスタッフたちは
犬と一緒に満足げに帰っていったそうです。
ちゃんと着替えて、風邪を引かないように!

まあ、人も犬も一緒に楽しまなくちゃ!
いつも笑顔でいたいもんですね。

こんな王国、是非スタッフにも犬たちにも会いに来て下さいませ。

もも
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-08-26 12:55

大人への一歩!?

最近の柴犬ゆずは・・・
おかしかった頭がなおりました!
いえいえ、茶色だった頭の一部分(後頭部)がちゃんと黒柴らしい
黒に戻りました~
d0083282_0484864.jpg

一時はどうなることかと思いましたが、頭は無事です。
真面目な顔とお茶目な頭というアンバランス加減が面白かったなぁと
今更ながら思えます。

そして最近、小さな友達が増えました!
エントランスに仲間入りしたゴールデンレトリーバーのリーティーです♪
3ヶ月の男の子。飼い主に似てとっても元気一杯!そのはしゃぎっぷりに、
ゆずもたじたじです。ゆずが変な目で見ているかと思えば
リーティーは全く気にすることなくへらへらと笑っています。
d0083282_050865.jpg

そんな二人。ゆずの気分がのれば遊ぶことだってあります。
今日もショップの中で遊んでいました~
が、二人とも一歩も引かないので、遊びからけんかへと発展してしまう場面もあり・・・
リーティーにとっては、初げんかだったそうです。
これに懲りずゆずの良き友達になってくれたらなーと思っております。
コリー犬とんぼともダックスのカブとも違う、新しい関係性が生まれる予感。
今後の発展、楽しみですね。
d0083282_052015.jpg


明日は夜の百友坊!
にぎやかな夜になりますよ~
お楽しみに☆
d0083282_0524895.jpg


                                  のぞみ
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-08-24 23:57

真実

 今日は連日の猛暑からちょっとだけ解放された1日となりました。そう言えば、この間の大宴会も暑くもなく、寒くもなく、奇跡的な天候で無事終える事が出来ましたね。これも私の日頃の行いが良いからでしょうか・・・。

 大宴会の後、何人かのお客さんから言われました。「まっつん、大丈夫?いっぱい食べないと夏バテしちゃうよ。」
 最初は何の事やらさっぱり分からなかったのですが、どうやら大宴会の時に石川さんが「この企画の為に3キロ痩せた」と言っていたらしいのです。(本人は覚えていないようでしたが。)
 確かに最近少し痩せているんですが、原因は別にありまして・・・。
 実は6月に行った北海道ツアーで美味しいものを食べすぎたせいか、行く前には無かったお肉が帰ってきた時にはお腹に蓄えたれていたんです。これはイカンと思い1ヶ月程前にビリー隊長に入隊しました。これが真実です。なので皆さん心配しないで下さい。今は4日目で休隊しています。

 さて、夏休みも残り1週間になってしまいました。子供たちは宿題終わったかな?8月は3回あった夜の百友坊も残すところあと1回。25日だけになってしまいました。夏休み最後の夜百は何か特別な事を考えようかな。

まつだ けいすけ

d0083282_19321196.jpg
夏やせの心配など全くない2匹
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-08-23 19:44

行水

d0083282_2155299.jpg





とても狭そうに見えますが・・・


d0083282_2156366.jpg




上手に行水をします。
そういえば、昔は夏の暑い盛り、あちこちでタライの行水をしていたものですが、
今は見なくなりましたね~。


by.高橋 浩司
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-08-22 21:57

こんばんわ~!

皆さんはこの暑い日々をどうお過ごしでしょうか?
8月も半分をきりましたね。
ぼちぼち北海道では始業式が始まり・・・とゆー時期に入るのですが、
こちらは長いですよね夏休み♪
8月いっぱい休みって「ありえない!」と思っていましたが、
これだけ暑いと遊び場所いっぱいあって いいですね。
体が慣れてきたのか夏バテにならずにすんでいます(笑
さてさて犬連れ企画の大宴会楽しかったな~としみじみ感じる今日この頃です。
ついつい仕事を忘れて楽しんでしまいました・・・ すみませんm(_ _)m
やっぱりお祭りだったり みんなで何かを作り上げるとゆーのはいいですよね。
「この夏は王国を満喫したした♪」とかゆー言葉を聞くとすごく嬉しくなります。
あるドッグラン会員の方は 夜は王国でテント張ってキャンプ、
次の日は王国で1日遊んでくれたみたいで乗馬までしてくれて、
ホント満喫してくれたようです★
ぜひ まだ 王国へ遊びに来ていない人は まってま~す♪
遊びに来て下さい★
d0083282_21185846.jpg

ゆぱが お待ちしてます(^-^) 遠藤 愛 
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-08-21 21:19

夏の夜は…

d0083282_23175084.jpg

本日からお盆休み特別営業が終わりまして、通常の営業時間になりました。それにしても暑い一週間でした…最後には大宴会などもあったものですからスタッフ・動物共々にバテバテ。まだまだ当分残暑厳しいそうなので、一体何リッターの水分とらなきゃいけないの!?と、思っているやっさんです。
さて、夏といえばいろんなところで話題になるのが『怪談』。今年はあまりTVではやっていない(?)気もするので、今回は私が一年程前に体験した奇妙なお話しを…。
動物王国ではドライフードがグッドライフ館裏の倉庫に保管されており各エリア共、無くなると補充の為に取りに行きます。百友坊も例外では無く、その日も在庫を取りに行きました。フードを取りに行く時は必ず犬は百友坊に置いて行きます、何時ものようにべこ・うりをお留守番させておきました。
20kgぐらいのフードを2つ肩に担いでいたのですが、百友坊に向かう坂道の手前で「みつけたー!」という女の子(?)の声。営業中だったのでお客様だろうと思ったのですが周りには人影が無く、不思議に思い歩き出したその瞬間「ちょっとまってよー!!」という女の子(?)の声再び。おかしいと思い振り返ると、こちらに向かって泣きそうな顔で走ってきたのは〔うり〕!
百友坊のゲートが開いた隙にお客様と一緒に出てしまったらしく、必死に探していたみたいで、まだまだ一歳ちょっとの頃でしたからお留守番できなかったみたいです。
以上、信じる信じないは見る人の自由という事で…。ちなみに〔べこ〕はちゃんと待ってましたよ。
上の写真はうりと預かり中のうりの息子ラサです。
やっさん
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-08-20 23:17

つながり・・・

今日も暑い一日となりましたが、夜にはコオロギ、スズ虫の鳴き声で秋が近づいた事を感じます。

昨日は王国大宴会が行われました。
天候にはハラハラさせられましたが、結果的に涼しく、テント、車中、ごろ寝?が快適だったようです。

今回も多くの皆様に参加ご協力頂きました。ありがとうございました。
その中の一人、M君の話を…。

初めて会ったのが16年前、北海道の王国ツアーでした。赤いツナギに首からカメラ、15歳で一人旅。「これから家業を継ぐんです。」と、リンとした瞳が印象的でした。その後、王国生まれのヘアレス犬、オオカミ犬を飼って下さりやりとりが続いています。今回も大宴会の話をしたら野菜をS県から届けに来てくれました。酪農、米作り、畑作とフル稼働の様子。王国でも、もち米、荷運びとお世話になっています。

息子までとは言いませんが、あの赤いツナギの少年が同じツナギ姿でも、貫禄が備わり、たくましくなっていく姿を嬉しく思います。そのうち子供を連れて来てくれるのかな…(まずは彼女募集とか)そうすると私はおばあちゃん…?

こうやって皆さんとハートが繋がっていく事に感謝します。

山本 景子
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-08-20 17:19