ムツゴロウ動物王国の住人の日誌です


by mutsugoro-oukoku
カレンダー

<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨日の雨はすさまじいものでした。
ピカピカ光り犬たちも怯えていましたが
それ以上に私が怯えながらひたすら雷が去るのを耐えてました。

今日は最近の一枚をご紹介したいと思います。
まずはあまり、スタッフの反応は良くなかったのですが
私はとても可愛らしいと思い、撮った一枚。
若い頃からいつも一緒のオーストラリアン・シェパードのしょうちゃんと
ラブラドール・レトリーバーのカルロがクロスして仲良く休んでる姿です。
d0083282_21582277.jpg

可愛いと思いませんか?

次は王国に新しいカップル誕生か!?
実は我がスタッフふうちゃんと、隣にいるのは
ニューファンドランドのムーンなんです!!狙ったわけではありません。
自然にこうなってた2人・・・せっかくなので記念に撮って笑ってました。
d0083282_21584312.jpg


次の写真は自宅のペットをご紹介します。
d0083282_2159650.jpg

我が家にはホシガメとフトアゴトカゲが一つの水槽に共存しています。
とても仲がよく(?)ご飯の時もカメが食べてる野菜を
横から奪って2人で食べてたりします(笑)
そんな2人が仲良く一緒に寝ている光景です。
ご覧になれますか?

今日は雨のせいで途中で閉園になってしまい、
午後からいつも行かない山へ足を踏み入れてみました。すると・・・
今まで見たことのない滝が!!とても興奮して、名前を付けることにしました。
いつもは現れない幻の滝。小さな滝なので『こたき』と名付けました。
d0083282_21593910.jpg


この雨があがると本格的な夏が来るのでしょうか?
とにかく何より暑さが今のあたしにとっては苦痛でなりません。
皆さんも夏バテなどには気をつけてくださいね。 ノト

追伸 最近の暑さのせいでムーンはとにかく水の中に入りたくて、
犬のプールに行く前に我慢できずすぐ手前の秋川湖に毎日入ってしまいます。
d0083282_2234949.jpg

d0083282_2212198.jpg

あと30メートル行けばこんなにキレイなじゃぶじゃぶ池があるのに・・・
泳いでいるのは先月まで一緒に北海道に帰省してきたターキーです。
d0083282_2213497.jpg

[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-07-30 22:02

1日

この頃、暑くて朝方目覚めます。夏が来たな〜。と思います。
サマーランドさんの駐車場から、案内の放送が終日聞こえてくるのも夏だな〜。と感じる瞬間です。あと、犬達が暑がるので、自宅のエアコンが稼働しぱなしになるのも夏を感じます。全然、自然の中から季節を感じてないですね…。(汗)

梅雨明けは、未だみたいですが今日も真夏の暑さでした。突然夕立にみまわれたり、夜も一時的に豪雨となり、変な天気でした。
これから梅雨が明けても雷と夕立の季節ですね…。
雷は、パニックになる犬もいるから嫌だな…。
暑くても動物達も楽しく頑張ってますので、皆さん会いに来て下さいね。
グッドライフ館は涼むのに快適空間ですから!

今日のグッドライフ〜。

d0083282_23464083.jpg
馬が、裏の庭に遊びにきました。馬も飼えるかな?(笑)
d0083282_2347570.jpg
時々、グッドライフ犬のゆず。
d0083282_23502355.jpg
お散歩♪
d0083282_23551117.jpg
こんぶ。
d0083282_23575823.jpg
コンブのパパ。暑いのはだめです…。
d0083282_0114549.jpg
ガンモ。やっぱり、パグ?…。
d0083282_0145735.jpg
笑顔のコニー♡12歳でも元気いっぱい!
d0083282_0154438.jpg
かくれんぼ♪年なのか、今年はすぐバテてます…。

今日も1日、何事も無く元気にグッドライフの犬達、猫達は過ごしました!それが、一番ですね。
夏本番、年寄り犬達暑さ対策してがんばって乗り切ろうね。
ウエツジ
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-07-30 00:01

消化不良…?

 本日の夜の百友坊は、隣町の日ノ出町の花火見学で幕を閉じた。西の方角の夜空に拡がる打ち上げ花火を少し見た後は、花火が大嫌いなヘアレス犬の〝ピカ〟のそばにいてあげることにした。すぐにパニックになって、隠れ場所を捜してそこからずっと体を震わせて出てこなくなるからである。
 兄妹の〝キラ〟の方はどこ吹く風…同じ時に生まれ、ほとんど同じ生活を経験している姉妹なのに、花火ひとつに対してもこうも対応が違うものか?父母から受け継いだ、ほんの少しの遺伝子の組み合わせの違いがそうなってしまうのか?これが個性なのかなとも思う。ヒトも含めてだけれども、生きものって面白い!

 その後は、急いで家に帰ってサッカー観戦である。ゲームを支配しながら勝てないなんて…?なんだかね…韓国チームの『日本には負けないぞ!』の執念の結果である。前回のサウジアラビア戦もそうだけれども、強くなっている日本チームなのにぃ〜?そんな感じである。ガッカリ感もあまり沸いてこないのが、かえってつまらない。がんばれ日本!今後に期待する。

 巷では5作目にあたる『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』が劇場公開されているが、それにちなんで先日2作目の『ハリーポッターと秘密の部屋』がテレビでオンエアされたのはご存じであろうか?後半の部分で、ハリーの友だち、大男の森の番人、〝ハグリット〟が飼っている犬〝ファング〟の役で、なんとグレーのナポリタンマスチフが登場する。
 ソファーに寝そべっていたり、大グモの洞窟の中にハリーたちと一緒に入っていったりと、なかなか可愛い…あんまり難しい演技でもないので、『これならウチの〝ビアス〟でもできるな!』と思いながら見ていた。まぁ、子供たちが何かの機会に見てくれて、本物のナポマスに会いに来てくれると嬉しいと思う。実際に顔を伸ばしたり、ヨダレ付けられたりする経験ができるはずである。

 爆笑シーンではなく、もう少しカッコイイ所をお見せしたいと願っている親心にもかかわらず、本日もやってくれました我が家の〝ビアス〟君。じゃぶじゃぶ池で泳がせようと一生懸命に名前を呼ぶが来ず。足を滑らせて落ちながらの入水。上がる所がわからずパニックに…半泣きの顔を無視して、首輪を引っ張って誘導したら、手足をバラバラで動かすから、かえって体は沈んでいく…もう少し落ち着いて、足を伸ばせば、ちゃんと着くはずの水深なのに本人は必死に暴れるから逆効果…
 『なるほど!溺れるって、こういうことなんだ〜』
 彼の姿を見て、よく理解ができた。
 お姉ちゃんの〝カーラ〟が自ら水の中に入って、豪快にスイスイ泳ぐ姿を見ると、なんとも情けない弟の醜態。3歳を過ぎて、もうそろそろ男らしい立ち振る舞いを見たいものである。
 『まぁー、これが〝ビアス〟の個性だしいいかな?』と思う反面、
 『イヤイヤ、これではいけない!逞しいナポマスにしなければ!』
 と、日々自問自答を繰り返すこの頃である。
 がんばれ、〝ビアス〟!
                     山本 和也
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-07-29 02:14

不思議

最近よく言われる言葉があります。
「ゆずの頭おかしいね。」
!!
そんな言葉だけではとても誤解を招いてしまいそうだけれども
本当におかしい。
d0083282_1465335.jpg

私が言うのもなんだけれども本当におかしい。(2回目)
皆さんご覧の通りおかしいのはもちろん頭の中身ではなく外見のことです。
どうやら換毛期で上毛が少なくなり、下毛が目立つようになったためだとか。
ゆずはチャチャの血を受け継いでいるので、茶の因子が普通の黒柴より強いようです。
周りのスタッフからは、茶柴を目指しているだとか、はげているだとか、
脳みそが出ているだとか色々言われます。
当の本人は全く気にしておらず、私は早く元に戻らないかなぁと思いつつ
毎日頭をなで気を送っています。
‘ゆずが黒くなりますように~!私は黒くなりませんように~!‘
 
ゆずのおばあちゃんにあたるシグレが出産をしました!
d0083282_1494431.jpg

黒柴は出てこなかったものの、今回は女の子が3頭も生まれました。
成長が楽しみです♪
出産1日前の様子。はちきれんばかりのお腹です。
d0083282_1503843.jpg


最近、仕事放棄気味なゆず。
チケットブースの下で丸まって寝ています。
d0083282_1512669.jpg


本日の対戦相手は・・・
d0083282_153789.jpg


よもぎとたけぽん!
夜になってから元気になるゆずでした~
d0083282_1551078.jpg


                                             のぞみ
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-07-27 23:45

猛暑?冷夏?

早々とプール開きも行われ、水遊びも最高のはずが…
連日の悪天候で、今年はまだ我が家の犬達はじゃぶじゃぶ池に近づいていません。
先日ドックランプチでヘアレス群団ミニ集まりの時も飼い主さんみんな初水泳の準備をして楽しみに来て下さったのですが…
雨に冷夏!
泳ぐまでにずぶ濡れ状態!
今日は止めましょうと残念でした。

私的には泳ぎ下手な犬を助ける振りして、今年は水中ダイエットをたくらんでいるのですが!
某番組でプールで歩くのが一番!とやっていて、でも水着は嫌…と思っていたら…
灯台もとくらし!
王国にあるじゃないですか!プールが!
目指せマイナス、カムリ(ヘアレス犬)の体重!
入国20年でカムリと同じ分重くなりました。(泣)
早くプール日和にならないかな〜 
                                    山本景子
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-07-26 23:00

summer story

d0083282_17211840.jpg

ミィ〜 ン ミィ〜 ン ミィ〜 ン ミィ〜 ン ミィ〜 ン ミィ〜〜〜〜! っとこの鳴き声で本当にこの季節がやってきた〜。 まだ梅雨明けしてないものの・・・、アブラゼミと共にやってきました。あ〜〜〜〜、夏休みか〜?夏ね〜! スイカにかき氷 風鈴に蚊取り線香 そうそう花火も!!って思わず夏を連想してみてしまいました笑) 犬達の1日の疲れきった 寝顔みながら窓からの心地よい風が風鈴をかすめて蚊取り線香の香りを部屋の中まで運んできて、その音色と香りをからだに浴びながらビールを一気にながしこみ 外をみると大きな花火が空いちめんに・・・。
なんて夢みてしまいますよね。でも現実は、窓あけてても犬達の満足する程の風でもなく、蚊もその開けた窓から入って飛び回り・・・、時には 蛾すらもおじゃましますって・・・汗)
ねぇ〜 とうちゃん 窓閉めて エアコンきかせて〜 と犬達に睨まれる・・・笑)汗) これが現実ですよね本当!! 

d0083282_17215244.jpg

馬達もモリモリ食べて!また 今年の暑い夏をのりきろうと頑張っております!!

d0083282_18104927.jpg

     最近は じゃぶ じゃぶ池での水泳大会が日課のようで・・・!

d0083282_18113796.jpg

さすがラブ初泳ぎの時からためらいなく楽しんで!今では いっちょまえに・・笑)

d0083282_18122331.jpg

      でも疲れると プールの横につかまって 一休み・・・!?

d0083282_1813544.jpg

         ボールの誘惑で ずっと遊んでました〜汗)

d0083282_18314043.jpg

馬丘では 毎度 エアコンのきいた部屋から出たがらないブレンド♂いつもながら寝て待っていました・・・・笑) いつの日か じゃぶ じゃぶ池で泳がしたいのですが・・・!?

d0083282_18322724.jpg

プールから戻ってきた“ディタ”トニックに起こされ しぶしぶ外に出る事にしました!

d0083282_18403291.jpg

   そこで始まるのが3匹の激しい運動会!! ガルルル〜〜〜〜〜〜!!

d0083282_19133886.jpg

    またまた トニック水遊び 暑くなったからだをタライで・・・、

d0083282_191412100.jpg

2匹のアザラシたまに“ディタ”濡れたからだのはんてんがゴマフアザラシに見える時が・・・!?

d0083282_19204639.jpg

 やっぱ〜、運動の後の水は最高だね! ってそんなに運動してないだろ〜笑)

d0083282_19245445.jpg

    そして またブレンド♂眠りについてしまいました!Zzz・・・・ 

“ディタ” トニック ねぇ〜 起きて ブレンド♂ 今年の夏をいっぱい泳いでのりきろうね!!                                     
                                  コパ
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-07-25 18:27

夫婦そろって

いや〜申し訳ない!
夫婦そろってブログの日を忘れておりました。
しかし、2人連続だとなかなかネタがないんですが・・・・。

そうそう、今日は我が町の町内会で祭りでした。
紅美が、学校の友達と「よさこいソーラン」を踊るというので見学に行って来ました。
親ばかではありませんが、紅美は昔から踊りがうまいのです。とても小学5年生女子とは思えないほど腰が決まっています。案の定櫓の上で踊る6人の中に入っていました。誰の血を引いたのでしょうか?
その後私は、おきまりのごとくビールを飲んでお祭りを楽しみ帰ってきました。

今年こそは、八王子のお祭りにも出向いてみようかなと思っています。
                                    じぃ〜
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-07-21 21:37
こんにちは。Eriです。
暑い、あづ〜〜〜いでず・・・。
北国育ちの私にとって、この湿気の多い毎日は地獄の様なのです。(笑)
そして暑いの嫌いなもう1匹「よもぎ」も「もうだめだ〜〜」状態!
d0083282_10422478.jpg

さて、そんな暑い日でも涼しい風が通る「青の広場」のフードコートでは
なにやらお客さんが集まって大にぎわい♪
聴くところによると、誘いあっていらっしゃった訳ではないようで・・
「あら〜〜来てたの??」「会いたかったわ〜!」などなどビールを片手に
なんかいい感じ♪
よもぎ、クレソン、たけも、しかっり仲間に入れていただき、楽しそう♪
Sさんはノートを持ってきて下さり、「みんなのノ〜ト」が置かれる事になりました。
さっそく、何人かの方が書いて下さいました。
なになに?「なすとトマトのかれー」が好評のようですよ〜。
季節のものを取り入れてメニューを考えていますので、
フードコートで営業中の王国レストランよろしくで〜〜す。
あっ!月〜金のみの営業です。
土日祝はココペリさんのご利用をお待ちしていますね。
鳥肉を揚げて甘辛く味付けしたあれ・・・何て名前なんだろう?私のお気に入りで〜す。

そして土曜日、つまり21日はバンドの練習がありました。
久しくやってない曲も引っ張り出して、フムフム・・。
8月にコンサートをやろうかな・・?って思っています。
一応18日にはなっていますが、もしかすると場所、日時の変更があるかもしれませんので、お出かけ前にHPをご確認の上お越し下さいませ。

P.S実は日記当番20日でした〜〜(汗)
   そして21日の当番は父ちゃん(じぃ〜)でした・・・。
   すみません!
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-07-20 23:44

トンボ

 なんだか最近の天気は夏はもう通り越して終わってしまったのでは
ないかとちょっと心配になるカナです・・こんばんは。
 そういえばこないだやっていた「魔女の宅急便」
皆さんはご覧になりましたか?
そうなんです!トンボが出ているんです。
トンボっていう人間の男の子が登場するんですが
なかなかあまり印象にないって方も多いのではと
思います。
コリーのトンボもそこからつけさせていただいたのです。
性格も何だか似ているんじゃないかと・・
でもきっとボーダー柄とメガネは似合うと思います♪

                   カナ



d0083282_9305025.jpg

[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-07-19 23:58

教室メンバー

私のネタは、パグばかりと思われていそうなので、
今日は、火曜日(水曜)のドッグランの会員様限定で行ってる
「ディスク教室」の子達を勝手に披露しちゃいます(笑)
(水曜)とは、百友坊のタブの一族が、集まってます^^
元気いっぱい★パワフル★なんです・・見た方わかりますね~♪

まずは、COCOちゃん!
せんたろうと同胎の兄妹。
この集まりのリーダー的存在!
逆らえません。。。
d0083282_2355273.jpg

ジャンピング・キャッチが得意&キレイ☆

そして、ココちゃんの家の近所に住んでます!
今は、ラブの中でも一際目立つ、ベロくん!
やっぱり、ジャックの血が騒ぐんでしょうか、いつでも興奮!
最近はプチに入ったら、早くディスクをやりたいと私に訴える(笑)
d0083282_23923.jpg

腕前も確か、お母さん、ここに投げて~☆

グループの中には、必ずこういう子が、、、
お笑い担当、小春ちゃん(笑) なんちゃって、そんなこと無いです!
人&犬が大好き♪ 好き過ぎてどうしていいか(飼い主談)
d0083282_23131782.jpg

ディスクより、秋川湖だぁいすき☆
「こ~は~るぅぅぅぅ」 と呼ばれる声、
園内で一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか?!

今日の最後は、この子、いつでも〆です、LALAちゃん!
小春ちゃんと同胎の 1/13 の子です^^
運動神経抜群! 体力も計り知れない!
d0083282_23191390.jpg

私も教室の最後に相手をしてもらってますが、プレイは、安心します!
特技は、ムササビキャッチ! ジャンプした時の後ろ足が似てる為(笑)
顔は、ポドリー似^^

今日は、このメンバーで遊びました!
(写真は、今日のではありません(謝))
教室と固そうに書いてありますが、そんなことありませんので、
興味がある方、声かけてください!

                          ふうでした。
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-07-18 23:27