ムツゴロウ動物王国の住人の日誌です


by mutsugoro-oukoku
カレンダー

<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

打ちました〜。

 今日は、年に1度の混合ワクチン接種の日!
獣医さんに王国まで出向いてもらい半日がかりで犬、ネコの注射が行われました。
 
 基本的には、全頭が接種なのですが、中には妊娠犬、妊娠ネコや治療中で注射できな犬、ネコ達もいるわけですし、王国の犬達、ネコ達、嫌な気配を察して逃げる子や、好奇心旺盛で注射打ったのにまた顔出す子なんかもいるから、ゴチャゴチャにならない様に、1頭1頭確認しながら進めていかなければならないので、これだけの頭数、獣医さんも大変だったと思います。私も毎年の事ながら横に付いて確認作業してるだけで疲れ果てましたもん…。

  動物達は、注射打たれることに対しては、本当におとなしくてそこはすんなりとスムーズ(!?)にどのエリアの子達もさせてくれるので助かります。
今日も犬103頭、ネコ36頭接種しましたが、なんら問題はなかったですね???

 全エリア回っていておもしろいのはラブのグレーンです。
普段はホントに私の側を付いて回ることがないのにイベント大好き犬ですから、
今日の注射のエントランススタートからドッグラン経由→ソリ→グッドライフ→ショーチーム→百友坊のコース全てに顔だしてました。
ネコ館二回まで上がってきてた…(笑)。
グレーンは知らない事がないですね。
今日は朝から注射で私が準備してるの分かってましたよ!
いつもなら朝来てご飯食べたら速効、事務所に向かうのに何かある日は、ずーっとグッドライフに居ますもん。それで私が動くと一緒に付いてくる。だから、だいたいは一番に注射打たれちゃうんですけどね…(笑)で、その後は他の犬の様子を観察してるんです!
今日は、グレーンのそんな姿を撮りたかったんだけど私に余裕がなかったからグレーンの姿撮れてないのですが…。
 
 グレーンは、普段じみーーーーなラブですが、観察してるとなかなかおもしろい子なので、皆さん1度、他の楽しみ方として1日グレーンの行動を観察してみては?
 北海道でも驚きのエピソードなんかも満載の犬ですから!
是非、次回の王国集合注射の日は、注射打たれてる犬達、ネコ達よりもその側で観察しているグレーンの姿を観察してみて下さい!
 
d0083282_23214536.jpg
ワクチン準備中!
d0083282_23223122.jpg
かなりの量ですよ〜!!
d0083282_23232798.jpg
順番待ちの犬たちもドキドキっ!!!
d0083282_23242691.jpg
猫たちも打ちました〜〜!!!!
d0083282_2329276.jpg
1日疲れた〜(。。;)v
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-05-30 21:28
 先週の土曜日の朝に馬の牧草が届いた。みんなで搬入作業を行い、自分も30キロの草の梱包を手で持って倉庫に運び入れたのだけれども、まだ両腕の筋肉がピリピリと痛かったりする。あ〜情けない!もう、歳ですねぇ〜…

 北海道にいた頃は、乾草上げなんかは一週間連続で続けても平気だったのに…身体に心地よい疲れが残り、力作業をした後の達成感の方が遙かに大きかった。広大な牧草地に転がる無数の乾草をひとつずつ拾ってトラックに積み上げて、それを運んで草舎に下ろし、また同じことの繰り返し…広いところは一面が、あきる野の動物王国と同じ面積の牧草地で、2日掛かりで作業をしていた。2つある大きな牧草庫が満杯になり、乾いた草の匂いの香しさを鼻で充分に感じると、これで馬たちの草が確保できたと喜んでいたものである。
 身体に少し無理をさせると、当日が大丈夫でも、その次の日とかにドーンって疲れが襲ってくるのがたまらなくイヤである。まだまだ気持も負けないし、身体の方もそれなりに動くと思っているのであるが、現実はどうなのであろうか?

 先日の夜話の帰りに車の中で、ムツさんがしみじみと話したのは、
『やまちゃん、北海道に帰った時に久しぶりにゴルフをしたけど、ドライバーが飛ばなくなったよ…飛距離が全然無くなっちゃったよ〜悔しいよ…!』 
 げっ!それを聞いて自分自身も大丈夫かと不安になってきている。近いうちに隣のサマーランドの打ちっ放しにチョット行ってみようかと計画中である。

 最近は日射しが強すぎて、木陰でたたずむ方が過ごしやすい。本格的な夏の訪れが、もうすぐそこまで来ている。
                                                                                                    山本 和也
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-05-30 00:49
エントランスにある名無しのその花は、日に日にぐんぐんと
生長しています。背丈は30cmほど。
まだ顔を見せてはくれませんが、近々その正体を見せてくれるのではと
期待している今日この頃。
d0083282_021539.jpg

動物王国 その1
たくさんの緑に包まれています。
青の広場にはシロツメグサがびっしりと、子供たちは花をつみ花冠を、
私は幸せどこかと四葉のクローバーを探します。
見つけたスタッフ曰く本当にご利益があったとか。
犬たちはごろごろとしています~
d0083282_024960.jpg

 
動物王国その2
エキゾチックアニマル現る!
明日から7日間、バーデンさんによる、エキゾチックアニマルの展示や、
即売会などが始まります。猛禽類、両生類、爬虫類、昆虫たち。
今日の夕方から搬入作業が入り、センター棟には普段聞きなれない鳴き声が・・・
動物王国さらに賑やかになりそうな予感です。
  

今日の柴犬ゆず。
最近のお気に入りの格好。
シンメトリーだなぁと思う瞬間です。
d0083282_0264742.jpg

[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-05-27 23:55

ヒリヒリ〜!

こんにちは、Eriです。
本日、関東地方は晴天に恵まれ、わたくし真っ赤っか〜のヒリヒリ状態です(笑)
何故って?それは後で書きますね♪

さて、すでにブログ等でもご案内しておりますが、
「ゆかいクラブツアーin北海道」と言うことで
「ムツ牧場、浜中王国を満喫!!道東周遊3日間」の募集が始まりました。

「あそこの景色は最高よね〜!」
「うん、あそこの料理は季節を楽しめるおふくろの味だよね!」
「その温泉は源泉でお肌つるつるになったのよ!」
「あのアイス皆で食べたいね!」
などなど王国で生活していた私たちが、実際に体験したものを元に計画しました。

中標津は牧草刈りの時季、“青草の香”が大自然を感じさせてくれる事でしょう。
浜中は「子猫物語」でチャトランが遊んでいた“ワタスゲ”が風に揺れるころ、
“潮の香”が心地よい季節です。
中標津のスタッフも浜中のスタッフも精一杯のおもてなしをと考えておりますので是非参加して下さいますようお願いしま〜す♪


そしてそして、「王国直営レストランOpen!」
ん? 何か名前ないの??と言われながら
青の広場にある黄色い建物(売店)で月〜金での営業を始めました。
人気No1の「いももち」は注文をいただいてから揚げますので、揚げたてほかほかの超〜美味しい時に味わっていただけます。
その他、おにぎり、カレー、サンドイッチなど週替わり?いやその日その日?でお客様に喜んでいただけるメニューを考え 元おんなの娘3人組がお待ちしております(笑)
芝生でじゃれあう犬たちを見ながら、のんびりランチタイム。
なかなか いい感じでしたよ〜♪


最後に、日焼けの原因!それは・・・?
うんどうか〜い!
本日はわが家の長女紅美の運動会だったのです。
昨日の大雨、去年3回にもなった開催延期、朝までどうなるかとどきどきでしたが〜?
快晴! あわててお弁当を作り、出発〜!
学校までは結構距離があるため車で行きたいところですが、それはNG!
お弁当、敷物、お茶を積んだママチャリでいざ学校へ!
毎年の事ながら、わが家の陣地は自転車置き場のうらの木の下。
競技は見づらいのですが、ここが涼しいのですよ・・。
でもいつの間にか競争率が激しくなって、今日は15家族ほどのシートが並びました。

5年生の競技は?というと、大玉おくり、80m走、騎馬戦、組体操。
その中で、組体操はすごかったです。
あれ?この曲?と思った「ウォーターボーイズのテーマ曲」で始まり、映画音楽がどんどん使われ、最後のピラミットでは感動で涙を浮かべる父兄が・・・。
でもあの一番下の子供たち重かっただろうな〜〜!
d0083282_23432359.jpg

d0083282_2344877.jpg

ちょっと疑問?1年生の徒競走で「冬ソナのテーマ曲」が流れたのは何故?
リレーで「Gメン75のテーマ曲」って・・・?
失礼しました〜〜!
う〜〜ん腕がヒリヒリですー。
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-05-26 23:47

まもなく・・・・

私事なんですが、明日ディスクの大会に行くんです!
もう何時間で出発で、睡眠大好きな私としては、少しでも・・・
って、思いながら用事を済ませております(汗)
場所は、栃木県那須というところ。。
そして、実は、とっても大事な大会なんです。
・・・詳しくは、今度ゆっくりお話しましょう♪

みんな応援団??
d0083282_20434929.jpg

小さすぎなので、ちょっとアップで^^
d0083282_20441531.jpg

これ、結構嬉しいです☆集合写真☆

当の本人は・・・
d0083282_20443949.jpg

寝てますzzz

留守番チームは・・・
d0083282_20461928.jpg

寝てますzzzz

いつも短いですが、今日もこの辺で・・・

行ってきます。                    ふうでした。
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-05-25 20:47

d0083282_20412223.jpg
                           
 チーム植山に仲間いりした、なぎです
生まれは、百友坊、ショーチーム、チェイスの姉妹の
ティアラの仔のアスカが母親で、王国の歴代のボ−ダーの
血を受け継いでおります。
 ただいま、きびしい、おじさん、おばさんに怒られながら
認めてもらうため頑張ってます。
なぎの名前は、朝夕、風が止んで海の波が穏やかな様子の
凪。そんなふうに育ってくれたらなあと思います。
  なぎともども!?これからよろしくおねがいします。                                            植山                                                                             
                                                                                                                                                                                  
                                                                                                   
                             
 
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-05-23 22:53

story

ハァッ ハァッ ハァッ ハァ〜・・・・、ぺっちょ ゴクゥ ゴクゥ ゴクゥ・・・、だらーり、(と よだれを垂らして・・、)
暑い 夏が もうそこまでやって来てる様で・・・、今年は もう暑すぎる〜〜〜!ってブレンド♂もちょっと バテ気味で・・・汗)
産まれて初めての夏 彼は 耐えられるのでしょうか・・・!?

d0083282_167231.jpg

もぅ 暑すぎる〜! 穴を掘ってはお腹をペタリ! 水たまりがあればからだをベショリ!!
昼間は 日陰からピクリとも動かない、ただのぬいぐるみになってしまいます・・・笑)

d0083282_1630454.jpg

夕方 日が眠りに つく頃 彼は  「あ・わぁ・わぁ・わぁ・・・、よく寝た〜!」 と 目覚めて、新しく仲間入りした トニックの挑発を受けて、走りまわる事が最近の日課になってきました!!

d0083282_16434526.jpg

コラ〜!! お前ら何やってるんだ〜! どこからともなく“ディタ”が現れ、3匹の激しい 運動会が始まるのです、

d0083282_16554961.jpg

今 “ディタ”は 乗馬犬から この新しい家族 子犬達のベビーシッター犬として日々 頑張ってくれています・・・。一緒に遊んでくれて 時には 怒ってくれて そして悪さも教えて って 「コラ〜!“ディタ”悪さは 教えなくって いいからね・・・、」

d0083282_175445.jpg

遊び疲れると みんな 馬丘に帰って 行く・・・。今日もよく走った〜!
「ねぇ〜ねぇ〜 ブレンド♂ お前 ほとんど 寝てたでしょ〜笑)」

d0083282_17111690.jpg

みんな お気に入りの場所で 一休み・・・、夕日をからだ一杯に浴びて ちょっぴり ひんやりとした夕方の 心地よい風の中で、
ぜひ 機会があったら、夜の百友坊 ならぬ 夕方のブレンド♂友坊なんてものを・・・笑)

d0083282_1720783.jpg

     もうだめぇ〜!エアコンのきいた部屋に入れてくれぇ〜!!                                     コパ
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-05-22 17:32

story

プ〜〜〜〜〜〜ンっと黄色みがかった においの 目覚まし時計で 今朝も始まりました・・・!
コラ〜〜〜!! また そんな所でトイレして・・、でも しょうがないよな まだ 生後3ヶ月だし、笑)
ってな事で グッドライフのチョコラブ リバティーの仔が僕の所に やって来てくれました〜。

d0083282_11241956.jpg

ラブラドール レトリーバー の イエロー の ♂ 名前を “ディタ”の弟分として トニック と名付けました。これで ディタトニック(お酒でカクテル)が 完成致しました〜!
ぜひ 機会 あったら 飲んでみて下さい・・・、
ps たまに名前の由来を聞かれるのですが・・ けして 育毛剤の トニック では・・汗)

d0083282_124345.jpg

トニックが産まれてくるまでは、ず〜っと チョコラブと生活したいと思っていました。それで今回のリバティーの出産に待ちに待って立ち会わしてもらい出会ったのがトニックでした。第3子目で破水して難産のなか引っ張り出し 出てきたらピクリとも動かずぐったりと・・・、慌てて 鼻や口に詰まった羊水を吸い出し からだをマッサージ そして時間も止まり静まりかえった その瞬間「ミュ〜!」っと 微かな鳴き声が部屋に響きわたり僕の体にはねかえってきた事を今でも覚えています。こんないろいろな貴重な体験をさせてくれ、僕の所にやって来てくれた事に感謝し この大切な命をいっぱいいっぱい一緒に楽しんで行けたらと思っています!

d0083282_12472459.jpg

今では ちっちゃな 怪獣に だんだん いろんな物に興味しめして・・・汗)
今日も朝起きたら 部屋が何やらスポンジだらけに・・・涙)
そぉ〜! 最近の流行りは ソファー がじがじ攻撃らしく とってもとっても スポンジのジュータンをひいてくれるんです、 この間なんかは ブラインドをバキバキに・・、 部屋の中丸見えに なってしまいそうな勢いで・・・!!
もぉ〜〜〜、こうなったら 壊すだけ 壊してくれ〜〜〜!・・・、でも ほどほどに 頼む〜、トニック〜!!                                                                                            コパ
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-05-22 13:12
 答えは最期にあります。一度に見ないでね。


第1問 ヒント、いつも舌をだしています。
   
d0083282_20244154.jpg


第2問 ヒント、昨年の王国スター。おきあがり○○し。
d0083282_20251820.jpg


第3問 ヒント、樽の様な背中をしています。
d0083282_20261179.jpg


第4問 ヒント、百友坊で一番大きい犬。
d0083282_20264181.jpg


第5問 ヒント、超難問、ヒントは無し    
d0083282_20271551.jpg








答え
    1、タング  2、コボ  3,ラッキー  4、カボス  5、パエル

 さて、皆さんは何問わかりましたか?5問目はラーナと間違えた人多いんじゃないかな?また次もやりますので、その時までお楽しみに〜(^^)/               
                                                                                                     阿部
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-05-21 20:46
ゆかいクラブの方々には封筒が届いたでしょうか。

6月22日〜24日、ゆかいクラブの方々を対象に北海道ツアーを行います。東京の6月はというと、梅雨でどうしても雨が多くなってしまいますよね。北海道には梅雨がないですから、その雨から逃げようというわけです。ちょうど山菜も美味しい時期ですし・・・。
旅行会社さんとの連絡が思った以上に長引いてしまい、告知を出すのが遅くなってしまいました。どうぞ都合を付けてご参加下さい。

内容はというと、かなり欲張ったものになっています。
せっかく北海道に行くのですから、観光もちょっとしたいですよね。でも一般的な観光スポットでは面白くない。ということで、知る人ぞ知る穴場に行きます。どんなところに行くかはまだ内緒ですけど・・・。
さらに中標津のムツ牧場では手作りお菓子で皆さんをおもてなしをしようと思っています。私自身、北海道にいる時は浜中の王国にいて中標津にはあまり行ったことがないので、ちょっとドキドキ緊張しつつとても楽しみにしています。

さらに次の日、ケンボッキ島を眺めながら霧多布の観光をし、いよいよ王国の原点である浜中に行きます。建国時に建てられた家は、東京に引っ越して誰も住まなくなってから、だいぶボロボロになったと聞いていますが、浜中にはまだ馬もいますし、熊のロッキーもいます。さらに、歴代の動物たちも眠っています。みんなに会えるのも楽しみです。

そして今回のツアーでトータルしてこだわったのは食です。これは実際に食べた人が決めたんだから間違いないでしょう。ねぇ、江里さん。

写真はツアーとは関係ありませんが、北海道の時の写真です。懐かしいですね。
d0083282_23175987.jpg
d0083282_23182155.jpg
d0083282_2322456.jpg
d0083282_23184575.jpg


まつだ
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-05-20 23:25