ムツゴロウ動物王国の住人の日誌です


by mutsugoro-oukoku
カレンダー

<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明日は建国記念日!

今晩は。久しぶりに登場しました。大知でございます。
もうGood Lifeの日記の方ではおなじみですが、
毎日読んでくださっている方々は、こっちも大知さん?!
と思ったことでしょう。(笑)

さて明日はいよいよ!建国記念日です!!
ムツさんも来て、いろんなイベントを行います。
王国の桜もキレイに咲いてきました。
是非みなさん遊びに来て下さいね~!!

そしてイベントの一つでもある長ぐつバンドの演奏。
夕方からリハーサルをしました。
d0083282_21545753.jpg

スピーカーの音の調整もしました。
ボーカルマイクをもう少し音量上げてなどなど
いろいろあるんですよ。
d0083282_21551286.jpg

こちらはボーカル、コパちゃんが歌ってるとこ。
ビッグなゲストも来ますのでお楽しみに!
d0083282_221396.jpg

譜面。命と言っても過言ではない?!
風で飛ばないように洗濯ばさみを使ってます♪
d0083282_2272269.jpg

バンドメンバーです!(恭太さん・えりさん・ももさん・コパちゃん・武田さん・私)
(PA岡田さん。本当はギターで出て欲しかったな~。笑)
明日頑張ります!!
演奏は2時から。その前にムツさんのお話もあったりしますので
お昼を食べたらすぐ青の広場へ!!

私もフルートでバンドのメンバーに加わっています。
緊張してがちがちかもですが・・・(^^;)
頑張ります!!!

明日、みなさん遊びに来て下さいね~!!!
犬、ネコ、馬たちとお待ちしてます☆

大知由貴子
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-03-31 22:12

あいたた、りっちゃん

皆様、こんにちは!ももです。
王国の桜もちらほらと咲き出し、すっかり春まっしぐらです。

さて、今日は1日の建国記念にある長ぐつバンドのコンサートにむけ
楽器たちをステージに移動しました!
なかなか音が出ず、外はどんどん暗くなり・・・。
あたしは、あっち行ったり、こっち行ったりと
ずっとはバンドに付き合えなかったのですが、
じ〜が「おかしいなぁ〜?」とつぶやきながら、
機材の説明書と格闘しておりました。
ご苦労様です。
初ステージのきょうたは、せっかく練習では良い感じだったのに
ステージに上がった途端、我が道を、自分のテンポで突き進み
江里さんと全く息が合わず状態・・・。
一抹の不安を感じた私をよそに、本人はいたってやる気満々でした。
1日、ちゃんとステージが出来るのでしょうか?(笑)
久しぶりのバンドですので、精一杯やりますね!
皆さん、ぜひ聞きに来て下さいませ。

さて、そんな事をやっていて、あっという間に10時も過ぎ、
管理棟に犬たちを連れに戻ったわたし。
「すいません、ももさん、りっちゃん、ちょっとケガしちゃいました。」
夕方にそう聞いてたんです。
話を聞くと、どうやらいざこざに巻き込まれたらしく
背中と横っ腹、噛まれたらしい(涙)
でも、多頭数での生活では、ちょっとしたことが原因で
(フード1粒とかね!)もめる事もあるんですよ。
そんなたいした事ないだろうと思いりっちゃんの身体をチェックしたら
あらまあ〜、びっくり!
傷口がぱっくり開いておりました。幸い、キズは内蔵までは届いておらず
損傷はなかったのですが、皮がぱっくり!
「これは、縫うべきか、縫わないべきか・・・?!
 縫うなら全身麻酔だろうしなぁ〜。」
今年11才の愛犬りっちゃん、元気なのですがやはりシニア、
その上究極のびびり!ときたもんだ。
病院で知らない人に囲まれ、さわられ・・・だと麻酔の効きも恐いしなぁ〜。
直るものも、直らない可能性が高い!ってな事を考え、
結局、生き物が持っている自然治癒力を信じる事にしました。

そうと決まれば、消毒して、薬付けて・・・。
で、王国の看護担当上辻さんに来てもらい、びびるりっちゃんを
押さえつけながら、何とか治療終了!
途中、こぱちゃんも登場したりと、すったもんだを終えたら
すでに時計は11時!上辻はどうやらそのあと
怪獣化しつつある元気なラブっ子にエサをあげるそうで、
家に戻るのは日付が変わるに違いありません。ごめんね、上辻!

生き物と生活していると、色んな事がありますよね。
でも、やっぱりやめられないなぁ〜。

で、現在のりっさんは?と言うと、家に帰ってきて落ち着いて
ベットの上のあたしのお気に入りの羽枕におしりを乗せて寝ています。
こんな感じです↓
d0083282_01148.jpg

起こして、ごめんね。後ろに写っている黒い物体はジャムです。

あと何年一緒に生活出来るか、知っているのは神様だけだけど
その時間を大切にしよう!と心に誓った飼い主でした。
ちなみに、キズは反対側なので写っておりません。

早く、よくなってね!りっさん。
あと、つるっと刈られた毛が早く生えてきますように・・・。

もも
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-03-30 23:20
 つぼみだった桜も少しずつ咲きはじめました。
goodlifeのクロピーばあちゃんが3月18日、天国へと旅立ちました。
 クロピーと出会ったのは、二年前の夏。
北海道から東京に移動中、脱水症状で大変な状態で
到着したのを良く覚えています。
 初めて出会った時は、かっこいい犬だなあと思いました。
  去年の9月頃から、クロピーとアニエスと一緒に帰宅し
はじまった生活。 連れて帰るようになってから、
何ヶ月かは、落ち着かないようで、よく鳴いていました。
ばあさんにとっては、今までに来たことの
ない場所での生活は、私が思っていたより、はるかに
大変な事だったんだろうなと思います。 ごめんね。
  でも、ようやくこの生活にも慣れてきてくれはじていた
最近、朝目を開けたら、クロピーの顔がすごく接近していて
笑えたけど、とても幸せでした。
 もうすぐ、王国も桜色に染まります。
お花見しながら、リアカーで散歩したかったけれども、
きっと、天国から眺めているかなあ。
ばあさん、天国で怒ってばっかりいちゃだめだよ。
天国でみんなのこと見守っててね。
クロピーと過ごせて幸せでした。 優しい目、大好きでした。
          
   クロピーが旅立って気づいたこと・・・。
 いつのまにか、私がクロピ−に支えられていたこと。
  
沢山のクロピーへの温かいお言葉ありがとうございました。
 優しい方々に出会え、とても幸せだったと思います。
有り難うございました。                                            
d0083282_1135889.jpg

  もうひとつ。
 これからは、いつも側にいてくれてるということ。
クロピー&植山
                                                                                        
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-03-30 01:00

さくら

朝通る時は咲いてなかったんですが、
帰るときにはパラパラと咲き始めていた王国桜坂情報です★
早く満開に~と楽しみにしてるふうです^^

昨日こんぶっ仔はワクチンを打ってきました!!
なので、早かったら2週間後には新しい飼い主さんの所へと旅立って行きます。
初めての経験と言うことで、ちょっぴり寂しい気がしますが、、、
こんぶっ仔ならいろんな所で活躍してくれると思います☆
d0083282_2081127.jpg

最近は、こんぶも一緒に遊びたくなってきました♪
もしかしたら、こんぶが一番楽しそうに遊んでます^^

車の中では、、、こんな感じ・・・・
d0083282_2093562.jpg

近くで見てください^^
d0083282_2095964.jpg

ちょっとすると・・・・・
d0083282_20102422.jpg

くっついちゃった~(^-^)

このくらいで、失礼します。。            ふうでした。
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-03-28 20:15

どきどき!

みなさんこんばんは。Eriです。
暖かくなったと思うと寒かったり、大雨だから寒いだろうと厚着をすれば意外と蒸したり・・。
まあそんな“へんてこ”な天気が春なのでしょうね!
春と言えば、先日こちらでは珍しい「ふきのとう」を見つけました。
北国の春は、ふきのとうで始まり、福寿草、よもぎ、行者ニンニク、ミズバショウと様々な野の草花たちの目覚めの時季です。
なんとも懐かしく思い出したひとときでした。

さて、先日『よもぎ』が庭で足に怪我をしてしまいました。何にひっかけたのか肉球を5㎟ほどえぐってしまったのです。
とりあえず消毒したあと細く切ったテープをバッテンに貼りはがれ落ちるのを防ぎ・・・。と岬樹と治療にあたっていて思わず吹きだしてしまいました。
d0083282_2350448.jpg

「あたしもうダメ!ダメなのよ!痛いの痛いの〜〜!」と言わんばかりにひっくり返ったカエル状態のよもぎ。治療は岬樹に任せて写真を撮っちゃいました〜(笑)
d0083282_23505060.jpg

4月1日。それは、あと4日後に迫った『王国建国35周年記念イベント』。
何人ものスタッフが毎日の様に遅くまで残って準備をしています。雨マークだった天気予報は、ムツさんパワーにより曇りのち晴れマークに変わり、いよいよ!なのですが、私には一抹の不安が・・。
「長靴バンドコンサート」・・。
楽器はシンセ2台にフルート2本。ギターのパートを弾いたり、自分のアドリブで弾いてみたり、でもやっぱり足りない・・。
そこで近くの小学校の子供たちに応援を頼む事にしました。
1年前に出来た「わっはっは」という曲。みんな笑おうよ!みんな大切な仲間。笑って幸せになろうよという意味を含んだこの曲、小学生の若いパワーをもらってみんなで歌います。
2度ほど練習の為に小学校まで行きましたが、すごいですよ!元気いっぱ〜い!コパちゃんは 朝、馬を連れて子供たちのパトロールをしているので、みんなの“アイドルコパ”状態!
当日このパワーに負けずに演奏できるのでしょうか・・。
頑張りますよ〜!
一気に桜が満開になるくらい、が・ん・ば〜・・・・らなくちゃね(笑)
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-03-27 23:57

サクラサク

昨日の雨が腹立たしい花粉を洗い流して、王国は青空が広がる爽やかな朝を迎えました。
見上げると桜のつぼみ。
d0083282_20475754.jpg

春ですねぇ。と思っていたら、梢の陽光があたるところに!
d0083282_20491023.jpg

数輪、咲いていました!
まわりに遅れること数日、王国も開花宣言を出しました。
d0083282_20503496.jpg

そして、今日、百友坊にいたパピーランドの柴犬が卒園しました!!
小柄な柴犬だったので通称「コシバ」と呼ばれていた柴っ子です。
百友坊のたくさんの犬、ネコと一緒に生活をし、
d0083282_20552673.jpg

フレンチブルドッグのタングと寝食を共にして良い遊び相手となっていました。
d0083282_20561549.jpg

もちろん人も大好きで、しゃがむとペロペロ顔を舐めてきてくれます。
明るくてとっても素敵な女の子です。
にぎやかな「コシバ」がいなくなってちょっぴり寂しい感じがします。
それだけ、王国自慢の子に育ってくれたということです。
桜、卒園、タイミングが重なってちょっとセンチになってしまいました。
新しい家族の一員となって、家庭を明るく元気にしてくれると思います。

そして王国は4月1日の建国記念日、4月15日の音楽祭とビックイベントを控え
急ピッチで準備が進められています。
今週末は桜が見頃になりそうです。建国35周年記念日、素敵なものにしたいです。

                                             きょうた
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-03-26 21:02

開花宣言!

 東京に桜の開花宣言が出された。気の早い宴会好きの皆様は、もう場所取りに奔走をしながら宴を楽しみ、便上したお花見商戦も始まっている。ここ、あきる野の桜はまだ蕾みが硬く、あともう少し時間が掛かりそうである。

 先日、ヘアレス犬の“キラ”の子犬たちが3ヶ月目のワクチンを接種した。4匹を押し込めたケージは重く、運ぶのにもひと苦労であった。おまけに途中で車によって吐いたりもしたものだから、手間が倍増である。

 ずっと晴天続きで気温も高めなので、彼らは日中の大半を外で過ごしている。姉のマヤが参加してのプロレスごっこは激しく、そして騒がしい。この時に、彼らの体は成長をする。運動能力やバランス感覚が身に付き、昨日昇れなかったイスの上にも、次の日にはちゃんと昇っていたりもする。他の犬の真似をしながら、今は飛んだり跳ねたりのいろんな身のこなしを覚えていくのである。そして一番大切なのは、一緒になって遊ぶことが、かれらの心を豊かにすることである。明るい犬に成長をするのは目に見えている。

 さんざん遊んで疲れたら、太陽の日をいっぱいに浴びながら、人の膝の上で図々しく眠っている。こうして人の温もりもまた、心の中に記憶していくのだ。

 そうは言っても、そろそろ別れの時期にも来ている。ところが現状、新しい飼い主がハッキリとしていないのが事実なのだ。
 どうかこの春休みにでも、いちど彼らのやんちゃ振りを見に来て下さい!そこでもし、気に入ったのでしたら気軽にご相談を!

 桜が満開の景色を彼らと一緒に楽しんだ後、素敵な別れを経験したいと思っている。新しい季節、新しい生活の始まりである。
                                                                                                      山本 和也

 
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-03-24 22:32
ただ今北海道に帰省中です。
今年の冬は雪を見ずに終わってしまうと思っていましたが、
今回の帰省によりおかげさまで冬らしい冬を体験することができました。
d0083282_20475682.jpg

というのもこちらに来てから雪の降ってない日は一日しかないほど、毎日降ってるんです!
やっぱり冬は雪がないと冬じゃない!と実感してしまいました。

今回石川家のラブ「ユニ」の子にも会ってきました。
d0083282_20482697.jpg

先月私の知人宅にもらわれていった子です。
とても元気で明るく私と遊んでいると、知人いわく
「こんなに興奮したの初めて!」と驚かれるほど興奮させてしまい、
ちょっとだけ反省です・・・
でもそれ位元気で人が大好きな明るい子でした。
d0083282_20485049.jpg

そして疲れると知人宅の小学生の息子に引きずられようが何されようが
堂々たる爆睡ぶりにさすがの私もビックリさせられました!
とても幸せそうに暮らしていました。

帰省してからはこの子以外の犬には接しておらず禁断症状がでてきそうです・・・
たまにはこんな時間もあったほうがいいのかな?とも思いましたが、
こんな長い間離れるのは本当に何年ぶりなのでしょうか?
やはり私には犬達がいないと私らしく居られないような気がします。
犬って本当に素晴らしい生きものだと思います。
まだ私は犬と付き合って大した年月は経ってませんが、
東京に移動してきてからも含め、毎日本当に彼らと共に生活をし、
学んでいくことがたくさんありました。
そしてやはりこれからも、もっともっと彼らと付き合い、正面からぶつかり合い
共に歩んでいきたいと北海道に帰省して改めて思いました。
今東京に残してきた犬達は私のベストパートナーたちです!!
と言いながら、東京に戻って犬達は私のこと覚えているんでしょうかね(笑)?
d0083282_20523219.jpg

ちなみに写真の猫は実家にいる12才のデブ猫「ウーピー」です。
d0083282_20493836.jpg

可愛いでしょ!!
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-03-23 20:50

桜の季節

気象庁によると東京の開花予想は今日でしたね。都内では来週末が見頃になるとTVで言っていました。
あきる野の王国は都内よりも1〜2週間遅く見頃になります。さらに馬丘へと続く道には枝垂れ桜があり4月中旬から下旬まで桜が咲いています。
どうぞ皆さんピンク一色に染まった王国に足を運んで下さい。

4月1日 動物王国開国35周年記念
4月7日 犬連れお花見
4月15日 音楽祭
4月21日 夜の百友坊
d0083282_205534.jpg

[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-03-22 20:06

タイトル変更

天気はいいのに冷たい風に悩まされる毎日です。

キムチの秘密、その2を書く予定でしたがタイトル変更で、
今回は「今日の我が家の行事」と、題して軽く書きます。

今日は、長男坊の誕生日です。
ローソクが何本必要なのか私はわかりません。
ダメですね・・・父親として。

それはそれとして、
なにやら、寂しい誕生日となる雰囲気です。

なにせ本人は学校に行っていて不在。(帰宅予定は23時)
女房も退社予定は21時。
次男は入社予定会社の研修中。
長女は今日・明日と連休で本日の料理長。(何を作ってくれるのか・・・)
次女は会社から今、帰宅。

在宅しているのは、
私・キムチ・長女・次女・・・

寂しすぎる長男の誕生日でした。

                           事務室 高橋
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-03-20 18:09