ムツゴロウ動物王国の住人の日誌です


by mutsugoro-oukoku
カレンダー

<   2007年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今月二回目の当番です。
今日はキムチの秘密を暴露しようと思います。
秘密は二つあるのですが、二つを紹介しようとすると
読んでくださる方は私の乱文に頭を痛ませるので
今回は一つだけにします。
どうぞ、お付き合いください。

キムチは「二足歩行」が出来ます。
約、二メートル弱ですが出来ます。
芸の少ないキムチは、ジャーキーで三種類の
技(?)を披露することは可能です。

その三番目の技を見ていたお二人のLadyが、
「歩くんじゃない?」の一言に私は「アァ、そうか・・・」と、
思ったのがきっかけです。

その後は父ちゃんの気の向くときに練習を重ね
(ただジャーキーをあげるだけだけど)
二メートルぐらいは二足歩行が出来るようになりました。

興味のある方はご来場の際、声をかけてください。
キムチと一緒にジャーキーを持って駆けつけますよ。
(キムチの体調もあるので出来ないかも知れません)

その時は冷たい拍手でもキムチにしてあげてください。

以上、キムチの秘密の一つでした。
BY事務室の高橋、AND横でクークウ寝ているキムチでした。
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-02-28 19:27

お久し振りです

d0083282_20395813.jpg

 リスザルのシンディーです。

 一昨年前、始めての東京の寒さに風邪をこじらせてしまい、(北海道と違って、家の中が寒いですね。)一時は死んでしまうかもと心配しましたが、奇跡的に快復し、それ以来、お部屋の中にいます。

 今年は早めに準備した電気ストーブにすり寄って、うっとりしています。

 現在、14歳は過ぎています。
 我が家の最長老です。

 好物の煮干し、納豆、ごはん、ヨーグルトを食べ、機嫌が良いと、キュルルン、キュルルンと甘え声を出しています。

 あたたかかったので、ちょっとだけ、外で日光浴です。
                               山本 景子
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-02-27 20:50

新メンバー

 つい最近の事なのですが
トンボに子分がやって来たんです!
王国に来たことのある方はまず入り口でトンボと一緒に
出会っていることと思います♪
まだ来られたことのない方はどんな奴がやってきたのか
これから少しお知らせします。
 
 子分と私の出会いは・・・
彼は王国生まれではなく遠くからやってきました。
この時はまだ私の元にやってくる予定では全くなかったので
どんなコがきたのか楽しみに見に行くと
バリケンに引っ込んだままで出てこれずとーっっても小さくて
シャイな男の子がいました。
それが私と初めての出会いでした。

それから何ヶ月も経たないうちにシャイな性格は
どこへ行ってしまったのか人間大好き!犬も大好き!
な子へとあっという間に成長したのでした。。
さすが王国の犬たちだ。たっくさんの犬たちにもまれて
大きな心にもなっていました。

 そうなんです。それが子分の” カブ ”なのです。

カブというのは、ダックスのロングで
トンボ(ラフコリー♂トライカラー)と同じ毛色で目の上には
同じくマロが付いている生後4ヶ月目のとっても元気な男の子なのです。

今では、若さと小さいゆえの得意技を使ってお客様を
キャアキャアと言わせております。

そんなとっても生意気で甘えん坊なカブ・ 
トンボもだんだんお兄さんになってきました。1歳になったから
というよりは、カブがやって来たことのほうが大きいと思います。
お互いが影響しあって一緒に成長していってもらいたいです。

d0083282_7191641.jpg


                                                  カナ
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-02-27 02:11

氷柱

昨日の天気予報で今日の朝はかなり冷え込むと言っていたので、
水道の水を少し出しっぱなしにしていたら、
今朝、この様な氷柱が出来ていました。
北海道ではよく見ましたけど、ここあきる野でも出来るんですね。
d0083282_1183896.jpg




最近べにーちゃんは、長く立つことができるようになりました。
まだおやつを使ってですが、上手でしょう!
d0083282_1204128.jpg




d0083282_1223638.jpg





by.高橋 浩司
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-02-25 23:42

強風の中

 ここ何日か、強い風が吹いておりますが皆さま飛ばされていませんか?
 今朝目が覚めると、雨戸越しに聞こえる風の音に家が飛ばされるのではないかと思うほどでした。
 玄関を開けてみるとかーちゃん、岬樹、紅美の自転車が3台とも倒れていました。しかも、ペダルやハンドルがお互いに絡みながら・・・・。
 かーちゃんは、車の窓を少し開けたままにしていたらしく、車の中に隣の畑の土がこんもり積もっていたと言っていました。
 前回の強風の時は、芋籠が2コ隣の畑の真ん中まで飛んでいて、拾いにいったのはいいが両手に持った芋籠が風にあおられ、思わず踊ってしまいました。
風って恐ろしいですね。昔から「かかあ天下と空っ風」と言われるのも良く解ります。(ちょっと意味が違うかもしれませんが)
 風の話はこのぐらいにして、我が家での私と犬たちとの関わりをお話しします。
 まずクレソン。
 夕食後、紅実と一緒に2階の部屋にいきます。紅美がテレビを見たり本を読んだりしている隣でクレソンは爆睡しています。
 次にタケ。
 お気に入りのマッサージチェアで私が寝にゆくまで寝ています。
 最後にヨモギ。
 ヨモギは夜、岬樹の部屋に拉致されます。
 以上が犬たちの夜のパターンです。そのため、夜私の周りに犬たちはほとんどいません。
 朝、かーちゃんが起きて紅美を起こします。このときクレソン、タケは紅美の布団の上で熟睡中です。
 次に岬樹を起こします。ヨモギは岬樹の部屋から解放されそのままかーちゃんの布団に移動し2度寝をします。
 そして3匹の犬たちは、私たちが王国へ出発する寸前まで布団の上または中で熟睡しています。
 従って、朝も私の周りに犬たちはいません。
 私はもしかして、犬たちに相手にされていないのでしょうか?        じぃ
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-02-25 01:23

story

“ディタ” リーダー への道 ・・・!
ってな事で ここで 宣言 致しま〜す、近々 最低最強チーム、 チームコパ組を結成して行きたいと思いま〜す・・・、【気は優しくて 力持ち!】をモットーに・・・笑)
そんな夢を願いながら・・・。
そこで“ディタ” そのチームのリーダーになるにはまずは マルチにならんとね!で何でも出来ないと! っていう事で・・・!
d0083282_1048459.jpg

            まずは バンド練習・・・!?


d0083282_10491044.jpg

            すぐに飽きてボール遊びに・・・、


d0083282_10493956.jpg

           どこでも何でもアジリティー練習・・・!


でも やっぱり“ディタ”は“ディタ”自分らしくだね〜、リーダーなんていらないね、マイペースに のびのびと生活して行こ〜う・・・! 
 コパ組 リーダー コパより 「 リーダーは おまえ か〜い・・・笑)」
                                                                                                             コパ
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-02-24 11:07

story

d0083282_9193446.jpg


コラ〜! 何やってんだ〜。
ってなかんじで そうぞうしく 今朝も始まりました。
そう 今 馬丘は、犬 犬 犬・・・。先日のスプラッシュ工事の為 百友坊の犬達で支配されてしまいました・・・汗) 
普段はシ〜ン っと静まりかえり 少し耳を傾けると 「ゴリッゴリ」っと馬達の牧草を味わう音すら聞こえるほど のんびりとした ここ馬丘を台風 友坊犬達が 「ウ〜ガ〜ル〜ル〜ルルン」・・・っと元気よく走り回っているのです。
最近では、こんな風景もあたりまえに馴染んできて この台風がさってしまうのも ちょっぴりさみしい気がしないでも無く・・・、笑)
                               
d0083282_923291.jpg

          馬場で遊ぶ 台風〜 友坊犬達!


d0083282_9393547.jpg

“ディタ”邸 を支配した タドン!? なかなか居心地の良さそうな タドン なのでした!?


d0083282_941787.jpg

            お次は このおしり・・・!?


d0083282_942238.jpg

答え タング でした〜! フレンチブルドックに人気な“ディタ”邸なのでした〜!?


d0083282_9424475.jpg

          カボスとベルクものんびりと・・・!

たまに台風 友坊犬が吹きますが 犬 馬達との大切な時間を楽しく過ごしています・・・。
                                                                      コパ
                            写真提供 野村恭太
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-02-23 23:58

story

イャ〜! 本日も無事 に・・・、
つい先程まで王国園内で 関西TV番組の取材【子供が1日体験社長!!】ってな番組らしく、
5月28日(月)〜6月3日(日)に王国内で行われるエキゾチックイベント
【 ワールドアニマルレボリューション2007 】を開催してくれるバーデンさんの社長体験ってな事で 、先日頂いた スフィンクスのカイロの健康チェックやイベントのミーティング・・・etc 
を その小学生社長と まじめに話し合いしてきました・・・笑)
それと 社長 始めは 犬を恐がっていましたが・・・, ヘアレス犬達と生活している、王国スタッフ山本さん(人)の的確なアドバイスを受け入れ 社長 最後には口移しでジャーキーを犬達にあげれる様になってました!さすがヤマちゃん・・・、笑)さすが王国の犬達・・・、子供にたいする 犬の表情 犬の行動を見て また1つ 犬の魅力に吸い込まれてしまいました・・・。
このエキゾチックアニマルイベント 今後 もっともっと大きなものにと願いを込めて あたためて進めて行きたいと思います! ぜひ お楽しみに待って ぜひ 遊びに来てみて下さ〜い!!

d0083282_22172339.jpg

     「カイロ」と名付けられた スフィンクスの「カイロ」!!                                                 
                                                                      コパ
[PR]
by MUTSUGORO-OUKOKU | 2007-02-23 20:12

ネコの日♪

2月22日。

にゃんにゃんにゃん!

そう今日はネコの日です。

王国住人日誌、今日はネコづくしでいきたいと思います。

d0083282_05676.jpg

まずはエントランスでおなじみのブー。
最近は好奇心旺盛で遠くまでお出かけをするようになりました。
ひげにいっぱいおみやげを連れて帰ってきます。

d0083282_0151333.jpg

次にココ。
気づけば私の後ろにいるかわいいやつです。
最近気づいたのですが、前々からふっくらしていてぽよぽよだなぁと
思っていたのですが、走る姿を良く観察すると・・・
お腹が左右に揺れています。
今日もあまり食べの良くなかった柴犬ゆずにとっては羨ましい限りなのですが・・・
ココさん、たくさん運動しましょう!

d0083282_07940.jpg

エントランスメンバー、最後にキキさん。
王国住人日誌、長いこと続いていますが、キキが登場したのは初めてだと思います。
3匹いるなかで一番ネコらしく自由きまま。
触ってもらうのが大好きなブーとは違い、自分の気が向いた時にしか
愛想を振りまかないネコです。
そんなせいか存在はいまいちパッとしないというか・・・だから初登場なのでしょうか。
最近は「キキさーん」と呼べば戻ってきたり
エサを用意しているとまだかにゃ~とばかりに、前足でエサ箱を自分の方へと
寄せる仕草をするようになりました。

3匹いる中で紅一点。やっとかわいらしさが出てくるようになりました。
顔は一番ワイルドなのですが・・・

かめばかむほど味の出るするめのように、飼えば飼うほど良さが出てくるそんな
ネコです。

d0083282_0162270.jpg

そんなキキさん。2年前には出産も経験しています。
ココとブー、それぞれの血を引いているかわいい赤ちゃんです。
今は一般家庭でぬくぬくとすくすくと育っていることでしょう。

最後にまさにネコづくし!
石川百友坊工事のため、雑居館にいるネコたちの様子。
ネコ好きにはたまりませんね。
d0083282_0102390.jpg


以上、ネコの日でした。

                               林 希美
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-02-22 23:22

スクスクと…

2月10日に無事5匹の赤ちゃんのママになったチョコラブリバティ。
出産はかなりの難産でしたけれど、初ママなのに立派に子育てをしています。
生後10日も過ぎるとママに潰される心配も無く、リバティのミルクもしっかりと出ているので仔犬達もいつも満腹でスヤスヤと眠っています。今が私にとっては一番楽な時期。
後10日もすれば離乳食が始まり、今までママがきれいに舐めとってくれていたウンチ、オシッコをモリモリとしては5匹で踏みまくるんだろうなぁ…。そんでもって、色んなものを破壊してゆくのだろうな〜(苦笑)
とにかくもうすぐ可愛い、可愛い怪獣と変身していくラブッ子達。お願いだから携帯とかリモコンとか眼鏡とかとは戦わないでね。君たち5匹には携帯達の方が確実に負けるからね…。(汗)
元気に健康に丈夫に皆が無事育ってくれるのを願います。

あと、心配事がもう一つ!車での通勤はいつまで出来るだろうか…。仔犬以外に成犬8頭車でつれて帰ってるから仔犬が大きくなってくるとスペースないですよ。
次回はどんな成長日記となりますやら。   上辻 えつ子


d0083282_12315085.jpg
仔犬の幅がリバティのお腹いっぱいになってきました。ママ色のチョコはいないのです〜。
d0083282_12325729.jpg
オッパイのみながら寝ちゃいます。
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-02-21 23:52