ムツゴロウ動物王国の住人の日誌です


by mutsugoro-oukoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

もうすぐ…。

こんばんは。今日もとても暖かい1日でしたね。Good Lifeの老犬達、仔犬達も日中は青の広場でひなたぼっこしながらまどろんでおりました。
さてさて、この日記で上辻組の犬達を紹介してますが、今回はっチョコラブのリバティ!
来月の18日で6歳になるのですが、来月母にもなるのです!!!!
初産です。
今月の半ばまで、まったくお腹は目だってきてなかったから、今回はダメだったかなぁとおもっていましたが、ここ10日程で急にオッパイもお腹も目立ってきました。
私も自分の担当犬の出産をトータル20回経験したいと思っていたので、久々の担当犬の出産で(今回で17回目)ドキドキワクワクなんですけど、何頭産まれるのか…。
10頭とかでてきたらどうしよー。♂ばっかりもなぁ…。チョコラブうまれるかなぁ。生後2ヶ月近くなると怪獣になって家の中のハチャメチャになるのだろうなぁ…。と、あれこれ心配だらけ。でも、まあとにかく一番は母子ともに無事に出産を終えてくれればいいな。
みなさ〜ん。きっと沢山生みますよ〜。リバティの子供欲しい方連絡おまちしておりま〜す。


                     上辻





d0083282_23545511.jpg
この頃凄くお腹がすくの〜。
d0083282_23554999.jpg
ナイスバディー♪
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-01-31 23:46
どうも、皆様こんにちは。
ももです。
何だか風邪がはやっているようですが、皆様は大丈夫でしょうか?
うちは、必ずと言っていいほど、○ょうたからスタートし蔓延するんです(笑)
彼にはインフルエンザの予防注射を受けさせようと考えております。

さて、最近ムツさんの新刊が発売されました。
「犬はどこから、そしてここへ・・・〜犬はオオカミの子孫ではない〜」
という、タイトルです。
私も早速購入して読んでみましたが、いや〜面白いですよ!
世界中でいろんな犬たちを触りたおし、歴史をおいながら
犬はどこから来たのかが、分かりやすく書かれています。

昨日、ムツさんと会って色々話しをしてきました。
本の話もしました。彼が言っていたのは、
「これはあくまでも自分の考えである。こう考えるのが一番自然で、犬の行動を
照らし合わせてみても納得する。でもね、僕はこの考え方を全員に押しつける
つもりは全く無いんだよ。だってね、生きものに必要なものの基本は愛でしょ。
愛の形は人それぞれだからね。」

最近は犬のしつけにしても、これが正しい!これはダメ!という考え方が
多いように思います。どれが正しいのかは、飼い主さんが選ぶものだと思うんです。
色んな選択肢があって、その中から自分が納得するものを選びながら
自分なりの付き合い方を作っていくのが、一番いいんじゃ無いのでしょうか?

王国の中だって、犬との接し方やしつけ方はスタッフの数だけありますよ。
それがお客様にとっての選択肢。
うちに来て下さるお客様には、そういう所も見て頂きたいな〜と思います。
そして、これ!と思うものを拾い集めて自分なりの付き合い方を見つけて欲しいです。

でも、一番大事なのは「愛」。
これだけは、絶対に忘れてはいけませんけどね・・・。

人に対しても、動物に対しても、愛を持って接する人になりたいなと思います。
(実はあたしって結構ぎゃーぎゃー騒ぎがちなんですよ。愛情あふれた大人の女
目指して、日々精進します。はい。)

みんながやさしくなれたらいいですね。

もも
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-01-30 13:07

 2007

新年のご挨拶がかなり遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがい致します。
2007年!先日、1月19日に17歳のお誕生日を迎え
たクロp−ばあさん、今年もとにかく元気なGoodLife
いじわるばあさんでいてほしいと思います。
 アニエス、元気がありすぎて、年が明けて間もない
と云うのに、目をケガしたり、口を擦りむいたり・・・
しているので、もう少し、今年は、おしとやかに
なろうね!(私も!?ね)   
では、2007年!ぶっ飛び(古!!)(・o・)ハッちゃけていきましょう!!
                                                                                                                 p,s くろp−へのお誕生日の贈りものやお祝いのメッセ−ジを
沢山頂き、有り難うございました。(^∧^)

d0083282_21355645.jpg

おそろいです。。
今年もよろしくお願いします!  (写りが悪くてすみません!)
植山
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-01-29 20:55

帰省…

 先日、久しぶりに実家の大阪に帰った。遠く琵琶湖から水を運んで、滋賀、京都、大阪へと流れる淀川を挟んでの向かい側には、ウイスキーを作っているサントリーの山崎工場が見え、背景にそびえる深い緑色をした山々は、豊臣秀吉が明智光秀を打ち破った天王山の戦いの合戦場である。

 今はどこの街でもそうであろうが、実家を訪れる度にめまぐるしく変わっていく風景にはいつも驚かされてしまう。いつの間にか、街のシンボルにでもなるかのような超高層のマンションが建ち並び、まわりの迷惑も考えないで友だちと騒ぎ回ったことや緊張しながら女の子とデートを繰り返していた駅前の商店街は、今では大きな駐車場を持つ巨大な全天候型のショッピングモールへと変身をし、開放感溢れる華やかでモダンな雰囲気は、より多くの人々の憩いの場となっていた。

 心の中でそう言う思いを抱いている時、偶然にも子供の頃に通っていた小学校の前を車で通り過ぎた。卒業をした時が101期生で、今では開校130数年…古い学校で、当時は1組2組〜ではなく、い組は組ろ組〜と分けられていたのを憶えている。生徒数が多いのでプレハブ校舎で勉強をし、真夏の暑い時期には屋根にすだれが掛かっていた。運転席から横目でチラッと見ただけではあるが、壁はさすがに塗り替えられてはいたが外観はそのままで、鉄骨で造られた校舎や体育館が、今も残っていた。
 おそらくボロボロだろうなあ…と考えながら、少しホッとしてニヤリと笑う瞬間であった。

 今回の帰省で一番驚いたことは、家から車で10分の国道沿いに、映画館が出来たことである。映画好きの母親はよく利用をしているらしく、新しい上映スケジュールが欲しいので取りに行くと言い、付き合うことにした。そこも大きな建物で、映画館の他にも、食料品や薬、洋服や雑貨などの店舗が立ち並び、人の出入りも多い。ペットショップがあったので、ちょっと覗いてみた。

 明るくて清潔そうな店内にはフード、洋服、おもちゃ、ケージなどが綺麗にディスプレイされて置かれ、カーラやビアスに何かいい物はないものかと、首輪やリードは思わず手に取って見てしまうほどであった。奥には生体も展示され、アクリル窓越しに、チワワやダックス、コーギー、パグ、アメショー、チンチラ等が、仕切られた部屋の中で暮らしていた。最近はこの手の類いを見るのが少し苦手になっていて、遠巻きで見るようになってしまっている自分がいるのだが、幼い彼らの仕草や表情に一喜一憂するお客の姿も一緒に見ながら、

 体は育つけれども心は育たないよ!今は彼らにとって、たくさんの生きものに出会って体をぶつけ、たくさんの人の手で肌に触れられることが大切なんだよ!
と、思わず口にしようかと考えたけれども止めてしまった。

 王国の主張を、少しでも多くの人に手渡しで伝えなければいけないと、今更ながら心に決めて、あきる野に戻って来た。大きなお尻と短い尻尾を懸命に振って歓迎をするカーラと、巨体を揺らして跳びつきながら、迷惑なのに首筋を何度も舐めるビアス。
足腰がしっかりしてきて、咬んだ咬まれた痛いだのと真剣にケンカをするチビッコヘアレスたちを見て、心が生き返った。
 ずっと変わらぬ地道な活動を、これからも続けていこうと思う。
                               山本 和也

PS. カメラのデータが壊れたので、急遽内容を変更しました。めちゃめちゃ焦りました〜!朝晩は冷え込みますが、我が家の生きものたちは元気です!
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-01-29 01:40

よも・たけ・くれ〜♪

こんばんは。
10日前にも登場したEriです。
なるべくなら いろいろな人がブログを書いたほうが良いと思い、今月はまだ登場していない“じぃ〜”に書くように勧めたのですが、うまく逃げられてしまいました。
・・・と言う事でしばらくの間またおつき合い下さいませ。

d0083282_22313934.jpg
わが家の娘(紅美)の通う小学校では 父兄たちが年に数回の割合で地域パトロールに出ています。
ちょうど今月はうちの当番の日があり、私は『ヨモギ』と一緒にぐるっと回ってきました。
いや〜〜前回も思いましたが、ここの通学路は車が多いので危険!
どうも幹線道路につながる抜け道になっているようで、急ぐ車がとばす とばす!
普通乗用車がやっとすれ違えるその道の片隅を子供たちがふざけながら歩く姿をビクビクしながら見守っていました。
そう言えば、王国にも地域の子供たちの安全を見守っている仲間たちがいるんですよ♪
毎朝早くから犬と一緒にパトロールを続けています。
子供がいる親の一人として「本当にありがとう。ご苦労さまです。」と言わせて下さい♪

d0083282_22341933.jpg
さて、わが家の問題児、脱走犯『タケ』。
車が大嫌いで、私たちが王国へ行く準備をすると条件反射によりウゲウゲ言いながら2階へ逃げるのです・・。
それが、ここ一ヵ月ほど自分で玄関先まで出て行くようになりました。
・ ・というのは??
馬の丘でのお仕事が多くなった父ちゃんに付いて行くと放牧してもらえるからなのです。
なにせ一旦脱走したら5時間ほど帰っては来ない『たけ』。姿を見つけて追うと 1mまでは近づくのですが、さっと逃げて茂みに入りバイバ〜イ!
そんな『たけ』なので私は放す気にはなれないのですよ・・。
でも馬の丘では姿が見えなくなってもすぐに帰ってくる様で・・・。
私としては他のエリアに連絡もせず放牧するのはどうかと思うのですが、ここは父ちゃんに任せてみようかと思っています。

d0083282_22365831.jpg
車嫌いの犬がいれば、車大好き犬もいます。
その名は『クレソン』
朝からお気に入りのボールをくわえては「早く行きましょ!準備OKよ!」とバタバタ付いて歩くのです。あっちへ行って「ぐ〜!」こっちへ来て「ぐ〜〜ぐぐ!」出発するまで彼女はしっぽをあちこちにぶつけながら催促するのです。車に乗ると安心するのか くわえていたボールをイスの隙間に落としてしまい 降りる時にこれまた「ぐ〜ぐ〜」いいながら取ってくれと催促するのです・・。

今日は夜から雨が降っています。明日の朝凍らないでね〜〜!

P.S 今日は岬樹が願書を出しに行ってきました。検定料の銀行振込も今日からで、振込みの後、願書提出しなければならいのですが、学校がある駅には銀行はありません。次の駅まで行ってそこから徒歩で学校へ行かなければなりません。初めての場所で大丈夫なのかと心配した父ちゃん。朝の仕事を替わってもらい一緒に行く気だったのですが、「大丈夫だよ!じゃ〜ね!」と置いて行かれてしまったのでした・・(笑)
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-01-26 22:47

あったかい

d0083282_23584027.jpg

冬と思えないほど暖かな日が続いています。こんなとき程突然の寒さに風邪をひかないようにしなきゃいけません。僕がいつもいる場所、オビやダーチャ達の前はお昼間頃が陽があたりとても気持ち良い事になっています。犬や猫が昼寝する気がよくわかります。うりっ子達も日向ぼっこ。早いものでもう40日が経過しました。すくすく成長中!離乳もはじまりいよいよ元気いっぱいわんぱく盛りです。是非会いに来て下さい。やっさん
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-01-24 23:58

おばんで~す(笑)

急遽ブログ書かせていただきましたぁ~毎度のふうです☆

今日は、ジルの2歳の誕生日(^-^)V
やっとこ2歳になりました!
見かけは、シニアチックなのですが、2歳レベルの元気!!
私のディスクドッグ第一号が、ジル。。。
記念すべき一頭です☆
d0083282_17341385.jpg

予定では、この子がディスクドッグ一号でしたが・・・
d0083282_17361250.jpg

ディスクドッグのまえに、母親になります。。

てな事で、今日は、ジルの兄妹トンも紹介します★
誕生日にもかかわらず、元気に犬たちと遊んでました~
d0083282_17383322.jpg

やったり、やられたり・・・・・
d0083282_17395512.jpg

坂の上で(笑)

ショーチームでのよくある出来事は、これ
d0083282_17405886.jpg

何してると思います~??
毎日毎日ご飯の後は、必ずやる行動・・
d0083282_17414839.jpg

こんぶのストーカーに変身するゆぱの姿です♪
何が気になるのか・・注意しても止まりません(笑)
仲良いのは、◎ですね~

d0083282_17445926.jpg

この二頭の最近の行き付けは、馬屋なんです^^
見かけた方は、声をかけてあげてくださいね♪

                      ふうでした。
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-01-23 17:46

こんばんはー!

おばんで~すってこちらではあまり使わないそうで?(^^;)
北海道出身のノトさんとびっくりしちゃいした。
私の田舎では親しい間柄だとよく飛び交う言葉なんですよ~。
近所に行く時も「おばんで~す 今朝ひえたね~」ってなカンジです♪
さてさて皆さんカゼひいてませんか!?
インフルエンザきたみたいですね!気をつけて下さいね。
私はいま鼻水星人で水ばっか鼻から出ます‥
喉乾くのが早く飲みすぎてむくむし‥って書くとお母さんから心配電話きそうだ笑
お母さ~ん!元気だからねー! もう治りかけてるからねー!(^^;)
d0083282_22161638.jpg

今日はぽかぽか気持ちいい天気でした~!
北見出身ノトさんと中標津出身ムーンのツーショットです☆
d0083282_22163580.jpg

よく見て下さい。実は全体重あずけてます。
お互い支え合いながら日向ぼっこ☆

帰ってからガムをあげました。もう楽しみが残り半分のてと。
みて楽しむ、インテリア化した「つな」のガム‥
d0083282_22165347.jpg

「つな」ガム発見できましたか?笑
次回も北海道の言葉書きたいと思います 楽しみにしてて下さいね♪

遠藤 愛
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-01-22 22:17

犬ぞり

王国では最近、鼻声な人間が多く見受けられます。みなさん体調をくずされてはいませんか?
寒い日が続いています。昨日は一瞬だけ雪らしきものも降っていました。
それでも今年は未だ水道が凍ることがありません。温暖化?、エルニーニョ?の影響でしょうか。スキー場の方も雪が積もらず困っていることと思います。犬ぞり大会の会場でも昨年の豪雪とはうって変わって雪不足に悩まされているそうです。

犬ぞり大会と言えば、今年も王国から参戦します。「NOME TO JAPAN 犬ぞり大会 in 湯沢」

d0083282_12225074.jpg


そしてこの大会は今回で10回目の記念大会だそうです。王国も東京に引っ越してきてから毎年お世話になっている大会です。犬ぞりだけでなくパン食い競争など楽しい競技も行っています。
なんとかこの「記念大会」を、そして「犬ぞり」を盛り上げようということになり、今年の大会は「ムツゴロウ動物王国協同大会」になりました。

d0083282_12242670.jpgd0083282_12253971.jpg














昔は誰でも気軽に大会に参加出来たイメージですが、最近の犬ぞりというとなんだか敷居が高くてなかなか参加しづらいスポーツな様に思えます。

  そんなこと無いんです。どんな犬でも楽しくできるのが犬ぞりなんです。

そこで今回の大会には誰でも気軽に参加出来るように、呼び込みOK、ジャーキーでつってもよし、一緒に走ってもよし、そりに犬を積んで人が引いてもよしの何でもありのレースをを設けました。題して「ムツゴロウ杯」“みんな笑顔で、犬が走る、人が走る、白い大地の上で楽しもう”です。

d0083282_1230150.jpgd0083282_12302616.jpg








どうぞみなさん参加してみて下さい。
王国から大会観戦、体験ツアーも企画しています。近日中に告知しますので、楽しみにお待ち下さい。

まつだ
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-01-20 23:59
本日はトンボでございます
最近のトンボは馬の丘にてよくお世話になっております。

 彼はこの時期でも熱くなれば馬達の水桶に
飛び込んだり(汚して怒られます・・)
崖を降りたり山を登って探検したり・・なんだかんだと
馬の丘でもトンボらしく遊んでいるみたいです。
最近は自分の落ちつく場所(馬房の中の馬達の寝わらが好き!)
で自由に過ごしたりもしています。
 また私の後をマイペースなりにトコトコ歩いてくる様にもなってきたし、
遠ーくに遊びに行ってしまってもちゃんと帰ってきてくれたりと
私的に大人になってきているなーと感じる様になってきました。
来月は1歳になっちゃいますし♪これから先も楽しみです
私もトンボと一緒にいて成長させてもらってるのかなー

今日の写真は馬の丘からのお届けです♪
                   カナ
d0083282_1832797.jpg

[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2007-01-19 18:12