ムツゴロウ動物王国の住人の日誌です


by mutsugoro-oukoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は大晦日!

今年も今日で終わりだーー!!あっという間と言うわけでもなく
充実した、中身の詰まった1年でした。
1番はやっぱりトンボが家族に加わった事で、生活が一変して
中身の深い1年にしてくれたことです。
 つい昨日のトンボの起こした事件を書こうと思いましたが・・
それよりかも!今日の王国でのイベント 犬・馬・人間大散歩で
の事を書こうかなーと思います。
今日参加して下さった方の中にはご存知の方も多数いると
思います。
青の広場を出発して馬の丘まで来て、青の広場まで帰るという
大散歩を行いました。
折り返し地点の馬丘での事なんです。
メンバーはいつもの仲間!ゆず姉さんとです。
ふと目を離した隙に2匹ともいないんです。呼んでも叫んでも
どっこにもいなくなってしまったんです・・。
裏山を探してもらったり、下に行ってしまったかとも思い、
ゆず母は大急ぎで行ったけどもいない・・。
 ふと深呼吸して、耳をすましてみると、トンボのワンワンという声が
全然考えてなかった方向から聞こえてきました・・。
なんと隣の山の麓にゆずとトンボそれから大先輩のタブさんと
いました。
まったくーーー!!!なんでそんなところにいるんだーー
まぁ見つかって良かったです・・。皆さんご迷惑をおかけしました。
最後の最後までやってくれましたね。
私もそろそろ落ち着かなくなってきました。
何故かというと私の相方は・・・
「大晦日だし急いで帰りまーす♪」と大急ぎで家へと帰ってしまったのです。
アタシも早く大晦日を家でぬくぬくと味わいたーい!!
やっぱり家族みんなでワイワイ・ガヤガヤしているのは楽しいですね!!
トンボはそういう時はテーブルにアゴをのせて鼻をのばしたりしてます。
なかなか願いは叶わないので、その内部屋の隅にすごすごと
帰っていきますけどね。
皆さんはどうお過ごしですか♪

それではお話しはこの位にして今年1年大変お世話になりました!
  来年も王国!そしてトンボ&カナ元気に楽しくやっていきます!
よろしくお願いします!!
          カナ  トンボ
d0083282_1827266.jpg

[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-12-31 18:29

2006年を振り返って

 はやいもので、今年も残すところ後1日あまりとなってしまいました。みなさん、年末年始の準備はもうお済みですか。忘年会、新年会での飲み過ぎには注意しましょう

 さて今年を振り返ってみて、私にとっての一番出来事は「ナツの死」だったと思います。平成元年の5月に生後半年ぐらいで我が家の家族になったナツが、平成18年の4月2日に大往生を遂げました。
 その夜、今にも起き出すのではないかと思うほど安らかな死に顔を見ながら、東京へ出てきてからの2年間を思い返しました。
 昨年のゴールデンウイークには、「王国スター犬誕生」で何の芸も無いのにみなさんの声援だけで決勝まで勝ち残り、ご褒美で缶バッチを作ってもらった事、王国を訪れるお客さんに、「頑張って長生きしなさいと」声を掛けられ頭を撫でられたり、お土産にジャーキーをもらった事等。
 北海道にいたら考えられないほど大勢の人に支えられ、力を頂いたからこそナツはここまで頑張れたんだとつくづく思いました。 

d0083282_18305064.jpg

 王国では今年も沢山の別れがありました。そしてその事もお客さんにそのまま体験していただいて来ました。今回、ナツの死によってそのことが本当に大切なことだと言うことを私自身実感しました。
 ナツの死を真正面から受け止めていた我が家の子供たちや、たまたまその場に遭遇してしまい、涙を流して下さったお客さん。ナツの死体を恐る恐る、しかししっかりと撫でてくれた子供たち。それぞれの人が「命」を感じ取ってくれたと思います。 
 今頃ナツは、北海道で先に逝ってしまった与太郎やブー子に、東京での楽しかった出来事を自慢気に話していることと思います。みなさん、ありがとうございました。

 年末にちょっと重めの内容ですみませんでした。良いお年をお迎え下さい。


                          by ナツ&岡じぃ 
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-12-30 18:33

夜の雑居館より

 みなさんこんばんは。本日百友坊宿直の阿部です。
明日30日は、年内最後の夜の百友坊(16:30〜18:30)
宣伝も含め、今の百友坊をほんの少し紹介しますね。

d0083282_01189.jpg

箱入り娘と息子たち

d0083282_024134.jpg

コーギーのウリの子たち、目も開いてますますかわいいですよ。

d0083282_033961.jpg

ユニの授乳、新米母さん頑張ってます。

d0083282_045919.jpg

外気温

d0083282_052366.jpg

若い犬たちは寒さなんてへっちゃらです。

d0083282_05534.jpg

きれいですね・・・。

d0083282_063376.jpg

夜はこんな感じです。

 犬24匹(子犬含まず)、猫11匹その他、、、賑やかな雑居館です。
夜の百友坊では日中見られない、犬、猫の行動やしぐさがみられます。
また明日の夜は妊娠確実、サモエドダーチャのエコー検査も予定しております。
さて何匹確認できるかな〜。
明日も冷え込むと思いますので、暖かい格好で来て下さいね。
動物たちと一緒におまちしております。
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-12-29 23:59
皆さんバロンがショーチームに帰ってきました!
とても小さくなっちゃいましたが、しっかりバロンです!!
北海道の雪がとけたら北海道に帰りますが、それまでは、ピンキーの中です(^-^)
早くビンゴの隣に落ち着ける日が来るといいです。
d0083282_16293624.jpg

暖かく見守ります☆たぶん私の支えですね・・バロンの分がんばりま~す

そういえばぁ、今日は雨。。。。。
雨嫌ですね~私の所の犬たちはというと・・・
最近通勤拒否です(汗)
どんな感じかというと、、、、、
d0083282_1620328.jpg

届かない所に逃げます・・呼んでも、、駄目です!
結局は、遅刻ぎりぎりのとこで首根っこ捕まれ捕獲成功★
そんなんで朝は、とってもばたばたなんです(言い訳かな?)

あっそういえばぁ、今忘年会シーズン!
皆さんは、飲みすぎて二日酔い大丈夫です??
私もプチ・忘年会に誘われ行ってきました^^
そんな様子を・・・
d0083282_16242115.jpg

めっちゃ、東京観光☆
d0083282_16244713.jpg

贅沢にタクシー  

タクシーからの一枚!
d0083282_16254232.jpg

やっぱり東京タワー(笑)

あっこれしか撮ってないわ~(謝)

そして、今日で今年最後のブログ、
皆さんいつもいつも長いブログ読んでいただきありがとうございます。
来年もよりいっそう長く頑張ります(笑)
2006年皆様どうもありがとうございました!
d0083282_163410100.jpg

それでは、、、良いお年を・・・♪

                          ふうでした。
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-12-26 16:36

寒がり?ベニー

25日は日誌を書く日でしたが、
お休みで、家にパソコンがないので、今日になってしまいました。

寒くなり、ファンヒーターを出すと、
その1番そばを陣取るのがチベタンスパニエルのベニーです。
ファンヒーターが動き出すと、すかさずその吹き出し口のまん前に寝て、
気持ちよさそうにしています。
ただ、その位置は吹き出し口から40~50cmくらいしか離れておらず、
試しに自分の顔を近づけてみると、とても熱くていられません。
少し経つと、ハァハァしているのに全く動こうとはしないのです。
本来、原産国のチベットと言えば、かなり寒いはずなのですが・・・
なんとも不思議な犬です。

ファンヒーターの前にいるベニーの写真が見当たらないので、
仲良しのミルズと一緒に寝ているとこです。
ファンヒーターの前の写真は、いつか載せますので。

d0083282_13201875.jpg



by.高橋 浩司
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-12-25 23:59

Merry Christmas

こんばんは Eriです。
今日はクリスマスイヴ♪ 街のいたるところにイルミネーションが施され、クリスマスソングが気分を盛り上げてくれます。

今日は家族でささやかなパーティーでも…と思っていた私ですが、本日は恒例王国ミーティングの日。家にたどり着いたのが21時を過ぎていました。
さあどうしよう!どうしようかな・・・!

まあどうにか夕食を終えると心配事が・・・
「今年はサンタさんに連絡とってないからプレゼントはないからね!」
「もうサンタなんか信じる歳じゃないから 安心して!」
とまあ随分と夢のない会話をしてしまった私ですが、相手は小学4年生。
罪の意識に嘖まれているところに電話のベルが!
「えりさん!ぐみちゃんに内緒でプレゼント渡したいんですが・・・」
そうですサンタさんが現れたのです。
いつも子供たちのことを気にかけてくれる仲間からのものでした。
ありがとう(涙)
王国でもプレゼントを渡してくれる仲間、お客さん。
本当にありがとうございました。
明日の朝、ぐみの喜ぶ顔を見るのが楽しみです♪

d0083282_293871.jpgさて、冬休み特別企画として王国ではさまざまなイベントが用意されています。
私は焼きいも会のお手伝いで、昼すぎから青の広場でイモ焼きねーちゃん(おばさん)をしておりました。
d0083282_2113520.jpg





やきいもの他ポイントラリー等もやっているので、スタッフはその場を離れることもしばしば。

お昼ご飯を食べそこねたM君が焦げすぎた焼きいもをゲットしてまもなく、彼は戦利品を無造作にイスの上に置いてお客さんの案内に出ました。

d0083282_2165211.jpgそこで昼寝をしていたタケ。なにやら美味しそうな匂いにさそわれて起き上がると、お宝があるではないですか!

ぐぐっと前脚を伸ばしてみて、くくっと体をひねってみて、あとちょっと! もうちょっと!

d0083282_220645.jpg





やっと とどいて たぐり寄せ、ぱくりとやったところへM君が帰ってきました。
「え〜〜!ぼくのイモ!!」の声に一度は宝物を落としたタケですが、ふたたびMくんの手から宝物を分けてもらっていました。そこにいたライカや小麦たちも一緒に♪


d0083282_2402494.jpg宝物といえば、わが家の前に広がる畑。 出荷しなかった白菜がゴロゴロしているのです。もったいない、そのままにするのかな〜? 動物達が喜ぶのにな〜! 3日悩んだあげく、おじさんに聴いてみました。
すると、キャベツも加えて なんとぜ〜んぶ下さるとのこと♪。
お馬さんに、あひるさん、みんな待っててね〜!!

近々、王国野菜救援隊が出動することになりました。
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-12-25 02:55

story

草 草 草 で 今朝も始まりました・・・、

d0083282_2214519.jpg


久々に今日は 馬達のご飯 牧草搬入と言う事で皆で力を合わせて運びました。
毎度ながら なかなか手強い草でした。何せ1つ30㎏と あちら こちら で ねこ(一輪車)から
転げ落ち その辺 ゴロゴロ と 牧草達は 転げ回っていました。
牧草が転がってるのか 牧草に人間が転がされてるのか と言う賑やかな感じで 今朝もスタートしました・・・。
ぜひ 機会があれば 皆さんにも 参加して頂きたいですね〜笑)
明日の今朝の王国もお楽しみに!

d0083282_2222443.jpg

僕が運ぶ草は 40㎏ !! ( “ディタ”の体重10㎏プラスで・・汗 )

d0083282_223681.jpg

日々乗馬のトレーニング! やっぱ、バランス感覚は常日頃からだね “ディタ”!

d0083282_2233171.jpg

皆で運びこんだ 牧草アジリティーから ジャンプ! 最近 牧草アジリティーにはまってます。
今度 皆さんの 愛犬達と牧草アジリティーを使って 遊んで見たいですね〜。
そうそう明日は クリスマスイブ 明後日は クリスマス ですね〜! 皆さんは 色々用意しているのでしょうか? 街を車で走ってても イルミネーション イルミネーション イルミネーション の一色ですね・・・、僕はと言うと ちょっと牧草を付けた洗いたての靴下達が口を開けて サンタクロウスが来るのを待ってるくらいですかね〜。
(24・25日と“ディタ”タクロウスと園内歩き回りたいと思っています。今行ってる 《イベント》 ポイントラリーで ぜひお会い出来たらと思っています。)
それと 今回を持ちまして 2006年度 コパ ブログ(王国住人日誌)は 終了と なってしまいました・・・、また 皆様の前に現れるのは 2007年と言う事で、僕のはしたない文章 ・ 僕の妄想に付き合い 読んで下さった 皆様に心を込めて感謝しています。ありがとうございました。
2006年 色々あった年、 2007年も何かがありそうな年、
2007年 皆様にとって 動物王国にとって 良い年に成りますように願いを込めて〜
カウントダウン 行きますか? 行きますよ〜! 5 4 3 ・ ・ ・、
って “ディタ” まだ 早いだろ〜!   ・・・。
                                                                コパ(小浜 真人)           
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-12-23 23:58

ゆず色

今日はくもり空。厚い雲が空を覆っていて、太陽は顔を出してはくれませんでした。
おかげで空気は、ひんやりと冷たい。
柴犬ゆずは寒さが苦手なのか、最近は私の布団の中に入りこむようになって
きました。
d0083282_0173340.jpg

夜中、妙な気配を感じたと思いきや、枕元にヌボっと立っているゆず。
無言のアピール。布団を少しあけると、鼻で布団を押しのけどんどん進んでいき
私の足付近で腰をおろし、満足気に寝る。そして朝は起こされるまでぐっすりと寝る。。
そのせいだろうか、冬支度が終わってもいいはずの毛が一向にはえてこないのは・・・
まだ、おしりあたりが換毛中。もう冬なのですが・・・
飼い主ともども世の中に追いつけないでいます。

d0083282_018688.jpg


この1年、今年をふりかえれば、まさにゆず一色。
1年前、12月28日。
石川百友坊にいるチャチャから生まれた3頭の子犬たち。ゆずは紅一点。
3頭の中でも、負けん気は強くやんちゃで、1頭だけ違う方向を見て
鳴いているというなんだかちょっと変わった子だった。
百友坊にいた頃から白いサークルから飛び出すというお転婆ぶりをみせ
それは今でも健在であります。
ゆずに笑い、ゆずに泣き、ゆず色に染まった1年でした。
来年は何色に染まるのでしょうか。(灰色にだけは染まりたくないなぁ・・)

d0083282_0183726.jpg


HAPPY BIRTHDAY♪ゆず                  林 希美
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-12-22 23:37
寒くなりましたね。
東京の冬は外よりも家の中やお風呂の方が寒くてまいります。
d0083282_029383.jpg

先日お話しました、王国初代ボーダー・コリーのバロンが16才を迎える事なく、
前回の日誌の翌日、この世を去りました。バロンは東京に来てから大切なビンゴ
に先絶たれ、また新たな人生がそこから始まりました。今まで北海道では相性が
悪いからと思われていた犬たちとも初めて交流を持ち、すんなりと受け入れ彼な
りに楽しく刺激を受けながらののんびりとした生活を送っていました。またショ
ーチームの犬たちも年寄りながら彼に歯向かう犬は不思議といませんでした。体
は年とともに小さくなっても存在は一番大きくたくましい犬でした。
亡くなるまでの数日間もビンゴと同じで決して私たちに弱いところを見せず最期
もたまたま私たちが目を外していたおよそ一時間の間に眠るように逝っていまし
た。結局ビンゴもバロンも最後まで彼ららしい終わり方で私たちの前から姿を消
していきました。でもふぅちゃんも言っていましたが私たちの中でバロンに対し
て悔いは一つも残っていません!最後までいつもと変わらない環境で仲間達が周
りにいる中、恐らくバロンも安心して逝ったんだろうと思いますし、最期の日泣
く泣く迷いながらも決行したスポーツドッグショーが終わったすぐも、バロンに
駆け付けると、一緒になって弱々しいながらも興奮している感じでした。彼の中
では最期まで私たちとの仕事は、大切な楽しい時間だったのかもしれません。た
くさんの人たちのご協力のお陰で私たちもこのようにバロンを看取れたこと感謝
しております。ご協力いただいた方々ありがとうございました。そしてバロン、
たくさんの思い出ありがとね。今までお疲れさまでした。ビンゴと天国での久し
ぶりの再会どうでしたか?

P.S.この子達はバロンの血を受け継ぐ娘スカリー、その孫チェイスです。
d0083282_030199.jpg

これからこの子たちも色んな人生が待っているんでしょうね。バロンのように悔いのな
い人生が送れますように・・・
d0083282_0303454.jpg

[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-12-21 23:53

あのうりが…

d0083282_23201245.jpg

今年もあとわすが、あと10日ほどになってしまいました。王国は今出産ラッシュを迎えています。先月のラブラドールR、ユニの出産に続いて今月は15日にW・コーギー・Pのうりがめでたく出産しました! 彼女が王国に来てから、ずっと可愛がって面倒を見てきた身としては産まれるまでとにかく心配…。何しろいつまでたっても仔犬としか思えず、本当にママになるの!?といった具合です。ちょっと臆病で甘えん坊のうりがママになるのは信じられない気分。 明け方頃から様子がおかしくなり、陣痛まで10時間ぐらい。開園日だったのですが落ち着きません。夜までかかるのかと思ったぐらいです。2時半頃1人のお客様が僕の事を呼びに来ました。見に行くと後ろ足らしきものが…逆子!! これは大変!多くのお客様が見守る前でいきなり逆子とは…。でも無事に午後2時54分、第一子が産まれてきました~! メスでした。うりの子のメスを一年半も前から予約されていた方の前でちゃんと産んでくれました。とにかく良かったです
。二匹目がこれまた難産で大変でしたが、その話しは王国ホームページ等ご参照下さい。かなり長~くなりそうですのでf^_^;
晴れてうりが6匹のママになりました。ご来園された皆さんが可愛がってくれたおかげか心配いらないほどにいいお母さんです。いつのまにか大人になっていたうりに嬉しくもあり淋しくもあり…ちょっと複雑。
現在仔犬たちはみんな元気に成長中です。是非会いに来て下さい! やっさん P.S べこは僕がうりにべったりだった為、少しご機嫌ナナメ?
[PR]
by mutsugoro-oukoku | 2006-12-20 23:20