人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムツゴロウ動物王国の住人の日誌です


by mutsugoro-oukoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私たちが出来ること・・・

皆様こんばんは、本日の日誌当番「もも」です。
今日は岡田のGと一緒に、都内でお仕事。
とってもお世話になっているAさんと打ち合わせに行き、只今戻りました。
(Aさん、本当にありがとうございました!)

さて、今日は最近強く思うことについて書きたいと思います。
昨年の報道以来、人のありがたみを心底感じている訳ですが、
これから私たちは、どういう形でその恩返しが出来るのかな〜?と・・・。

まず、「ムツゴロウ動物王国」があり続けることが大前提として、
王国として何ができるのか?
ちょっとづつですが、何か行動を!と、最近よく考えます。

実は、王国で「MAS(ムツゴロウアニマルサポート)」という名前で
活動しているチーム(・・・と言うか、スタッフみんなでやってるんですが)が
あるんです。もともと2年前になりますか、お世話になっている地元の方のお役に
立てないか?ということで、近くの小学校の登校時に犬を連れて
声かけ&パトロールを始めたのがきっかけです。

私たちが出来ること・・・_d0083282_2003244.jpg

こんな感じで毎朝、子供たちと一緒に登校するんです。

私たちが出来ること・・・_d0083282_202728.jpg

馬だって行っちゃいます!

最近は、登校時の子供の事故のニュースも多く聞きます。
私たちだけの力は小さいものですが、一歩踏み出す事によって、大きな力へと
活動そのものが育って行ってくれればいいな〜と思います。

スタッフの少ない中で、朝早く、がんばって学校に行くスタッフ、
その分、作業の穴埋めをするスタッフ、そして、その活動を知って貰う為に
動くスタッフ・・・と、関わり方はみんなそれぞれですが、
王国みんなでこの活動を通じて、みなさんへの恩返しや社会に対して私たちが出来る
小さな貢献(う〜ん、この言葉はちょっとおこがましいなぁ?)として
発信して行きたいと思うんです。

今年は、そんな発信を王国からたくさんしていけたらいいな〜と思います。
現在はその他に、老人ホームへ犬を連れて訪れたりもしていますが、
春休みからは不登校児の受け入れも始めます。
犬のマナー向上を目標とした活動も4月に考えていたり・・・、
私たちができることから、始めていくつもりです。


おっと!ブログを書いている最中にすっごい電話がかかって来ましたよ。

「ねえ、王国、大丈夫なの?ムツさんやめちゃうの?」
「へ?何のこと?」
「新聞に載ってるよ!」
「・・・・・?????」

なんじゃぁぁぁぁぁ〜い?またかぁ〜?

と言うわけで、どうしてうちはこうなんでしょう。
いつもいつもいつもいつもいつもいつも、どうしてなのぉぉぉぉ〜!(絶叫)
叫んだら、ちょっと落ち着きました。

ある新聞記事の小見出しに「畑氏、営業権譲渡へ」の文字発見!
読んでみると、ムツさんが経営から実質的に退く、以下省略・・・。

コレじゃ、読んだ方は王国は売られてなくなって、ムツさんも引退してと思うわなぁ。
電話しましたよ。ムツさんに。はい。

「お前さん、そんな事に神経質になってたら、神経もたないぞ!
誤解されたら、とけばいいよ。おれは、今まで通り、
みんなと一緒にやっていくから。」

ですよね〜。

・・・と言う訳で、みなさん誤解はしないで下さい。
王国はムツゴロウと私たちと動物たちがいて、はじめて
「ムツゴロウ動物王国」なのです。
ムツさんの考え、動物たちから学んだこと、私たちが伝えていかなくては
ならない事、それが曲がった形で発信していかなくてはならないのであれば、
王国じゃあないですから。
第一、私たちが許しません。はい。
まだ母犬と一緒にいなきゃならい子犬を箱に入れて売りませんし、
レンタル散歩(行って戻って300円)だってしないもんね〜。
(余談ですが、レンタル散歩って、みなさんどう思いますか?確かに犬を飼いたくても
飼えないお家の子供たちには嬉しいとは思いますが、だったらその犬の担当者が隣にいて、そういう子供と一緒に歩いたらいいんじゃないのかな〜?)

横で一連の私の行動を見ていた岡田Gに、ぼそっと
「ももが一番怖いよな〜、こえ〜」とつぶやかれてしまいました。
どうも、王国の事やムツさんの事になると、すぐ頭に血が上っちゃって・・・。
ホントなら、ムツさんには引退してゆっくりしてもらって、頭の中にある知識を
いっぱい本にしてもらいたいのは山々なんですよ!
んで、純子おばちゃんと(←奥様です)ゆっくり旅行とか行ってもらって・・・。
でも、まだ、私たちだけでは歩けてないんです。
ホント、情けないんですが・・・。(涙)
近い将来、自分たちで歩けるようになってムツさんに
「ムツさん!引退してよし!」と、胸はって言えるようになりたいですな。

何か、話がそれてますよね?失礼しました。
そうそう、記事の話でした。
ムツさんは今まで通りですし、私たちも動物たちも今まで通りやっていきます。
今回の記事は、動物王国の考えにもしも賛同して頂ける方がいれば、
一緒に出来ないだろうか?から始まったものでした。

ですから、どうぞくれぐれも誤解なさらぬように、お願いしますね。
臨時休園では、ご迷惑おかけしました。明日から動物たちと一緒に、スタッフ一同、
みなさんを笑顔で迎えたいと思っています。

気が付くと長々と書いてしまってました。
あたしの独り言と思って読んで下さいませ。

次回は楽しい日誌にするぞ〜!

もも
by mutsugoro-oukoku | 2007-02-16 21:09