人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムツゴロウ動物王国の住人の日誌です


by mutsugoro-oukoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体調

朝晩はめっきり寒くなってきましたね。
北海道、釧路の気温も先月24日から最高気温は20℃を超えず、最低気温も10℃を下回る日が多くなってきました。
季節の変わり目、皆さんは体調を壊してはいませんか?

動物たちにとっても季節の変わり目は体調を壊しやすいのでしょうか。
ほとんどの犬たちはいつもと変わらない様に元気に走り回っていますが、便が少しゆるくなったという話をチラホラ聞きます。

そり犬、一代目MIXのキャスパーもこの間、首を寝違えたらしく、ずっと頭を下げ、うなだれた格好になっていました。
体調_d0083282_20505251.jpg








今は首も元に戻り、元気です
写真は一昨年の正月、バギーを引いていた時のもの


そして二代目MIXの母、ナバホも腰にできた腫瘍が大きくなってきて、週に一度は病院に行って注射を打ってもらっています。最近は昔に比べて食欲も落ちてしまい、エサの回数を増やしても痩せてきています。足腰もだいぶ弱まり横になっている事が多くなってきました。今年で13歳になるので仕方ない部分もあるかと分かってはいますが、やはり淋しいですね。ジャーキーなどは喜んで食べるので、美味しそうに食べている姿を見ると救われます。
体調_d0083282_2051305.jpg









同じく「働く犬」のショーでバギーを引いていた写真


今年7月、盲導犬がペットより平均寿命が長いという報告がありました。
やはり仕事をしている犬は長生きしている。
そう考えてみると、一代目MIXも出番が極端に減った気がします。
老体に無理をさせる訳にもいかないので難しいところですが、犬にとって人と一緒に何かをするという事がとても重要な事なのだと、改めて感じました。
体調_d0083282_205249.jpg


ガンバレ、ナバちゃん!




                                松田 圭祐
by mutsugoro-oukoku | 2006-10-04 21:10